2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[trpg]ゴールデンルールを少し読み解く(5)

ゴールデンルールを少し読み解く(1-3)のコメント欄にてNotosさんに突っ込まれた点について追記してみます。異論反論って言うより、「GMの決定は絶対」という発言はこの「ゴールデンルールを少し読み解く」の内容を八文字に収めた程度に思ってみるというの…

FEARのルールブックを読み慣れていると、迷宮キングダムは読みにくい!?

とある友人と交わしたちょい前の会話。 友人そうそう、迷宮キングダムは読みにくいよねー。 うすくちえ、そんなことないでしょ。あれって、今出てるルールブックの中でもかなり読みやすい方だよ。 友人えー、そうかな。なんか読みにくいって。 うすくちルー…

TRPGルールブックとマニュアルライティング

「マニュアル・ライティング」という言葉があります。テクニカルライティングの下位概念のようですが、素人が適当に表現するのであれば、家電製品の取扱説明書をわかりやすく作るための技法です。ここ数年、以前に書いた読みやすいルールブックへの提案をな…

ラクガキ帖は今回はセーフ

上のエントリを受けて、井上(仮)さんから「ラクガキ帖が書きなぐりじゃないですよん」というコメントをいただきました。しかも丁寧にエントリ追記まで!ネット上で、サイトやTRPGシステムに対する(批判ではなく)単なる言いがかりにしか見えないコンテ…

TRPG論考系って、どこらへんのことだろう?

GM日記の井上(仮)さんにTBされていたので、少し書いてみる。「プレイが物語的な皮を被ります」という表現が、分かり易くて良いなと思いました。私はその事象を表現するために、今まで30文字くらい、無駄に言葉を重ねていた気がします。以後、この表現に切り…

エンゼルギア

ルールブックが出てしばらくの頃、何度か遊んでもらいました……いくつかのハウスルールが適用された状態で。 プレイヤはPCと隣のPCに対応するナビゲータを基本的に担当する ナビゲータをロールプレイする際は「プラカード*1」を持つ チットとして天羅零の合気…

おっと

うっかり乗り過ごした。本当に頭がまわっとらん。大きなミスする前に脳味噌を切り換えよう。

調べる意欲を大切に

パソコンがまず何よりネットに繋ぐ道具と感じられ、ぐぐる*1のが日常となり変わったことは、少し知ってる事はさしたるアドバンテージではないことかな*2。それよりは調べる意欲と調べ方と調べた結果を効率的に編集する力が大切な気がしますわ。あと判らない…

だるだる

汗かき故に革靴は苦手なのですが、飲み会は革靴を履いてる時間が数時間単位で伸びるのですよ。しかも乾かす時間は逆に縮む。 おかげで、靴は汗でじっとりしがちに。革靴はやはり三足は必要かしら。…となると足に合う靴型を見つけるのが目標か。10インチ超で…

ひさしぶりに飲んだ翌朝

基本的に飲まず吸わず打たずな人畜無害で社交性も欠いた生活を送っておるわけですが。昨夜は職場の飲み会という奴に顔を出すことに。信仰上の理由*1からアサヒスーパードライは飲めない身なので色々危惧してたものの、幸いにして今回の場所はキリン銘柄でし…

玄関を出て外を振り返ると雪。まだ降りはじめらしく足場はさほど悪くない。朝の段階でこの程度なら、おそらく積もらないまま終るだろう。しかしそんなことより我が心を揺さぶるのは。この降り注ぐ柔らかい雪を前にしてただ「雪」としか綴れない己の到らなさ…

操り人形

神饌喰い。が今度は「操り人形」に触れてるのでまたもトラックバック。今回は軽めですけど。……でもそれが、実はゲーム的にもなかなか有効な戦術だったりするから、それが二重に恐ろしいんですね。実際に、王権を維持し続けて王城関係の建物カードを立て続け…

6ニムト

神饌喰い。でなにやら「6ニムト」の話が出ていたので、ちょっと書いてみる。[TRPGL]ロールプレイに割いても安全な時間でもちょっと触れた話題ですが。6ニムトというのはドイツ製の非常に面白いカードゲームです。ルールを理解すれば1プレイ30-40分と短時間で…

はてなダイアリへの外部からのトラックバック方法

はてなダイアリのトラックバック用URLは以下。現時点ではエントリ単位でトラックバックはできない仕様のようであります。 http://d.hatena.ne.jp/ユーザーID/日付8ケタの数字ボクがダイアリ使い始めてしばらくの頃は http://d.hatena.ne.jp/ユーザーID/日付8…

ざっと読んで…オタク的趣味と政治・経済・文化

オタク的趣味と政治・経済・文化の感想。というか、明日以降に自分が読み直すとき用の備忘録。長いからね。 このエントリは白河堂さんの行動原理について自ら語ろうというものらしい ただ一回の体験で「ある考え」を持った。 (感想)本当に一回か。もしそうな…

「TRPG blog 他のRSSアンテナ」に入れたいブログを列挙しよう(9)

TRPG blog 他のRSSアンテナに他薦しよう企画。 レインボー的日常 (BM-NAGさん) へっぽこd20 (さぼりっこさん) Shirak! (綾辻守人さん) Dead Poet Weblog (死せる詩人さん) ここ数日、D&D3e熱に浮かされてるのでそっち方面を補強。

紅茶が美味しい

一時期は「蜂蜜生姜湯」が主な水分摂取だったものが、体調がいくらか回復するにつれて徐々に紅茶へと移行しています。蜂蜜を少し投じてのんびりと飲む紅茶はなかなかに良い感じです。はやく咳が治ると良いのですけどねー。

わかった気になるグレイホーク(2)

白地図を活かして大雑把な歴史*1。その昔、凄い偉い大王様が凄い大きくて素敵な"大王国"を建てちゃいました*2。 200年ぐらい王様たちがだらだらやってたら"大王国"は縮小しちゃいました。西の辺境が独立してしまったのです(この地域は今では概ね"ファーヨン…

わかった気になるグレイホーク(1)

白地図その2。森を追加してみてます。

わかった気になるグレイホーク(0)

とりあえず白地図を作ってみたり。アバウトにフリーハンドな作成ですから、正確なところが知りたければ地図もついてるサプリメントを買いましょう。 グレイホーク世界はこんな感じの土地らしいです。グレイホークは都市名で、世界名は「フラネス」が正しいよ…

初心者ダンジョンマスタが行く

DD3eをようやくぼちぼち遊びはじめてます。プレイヤ経験が多少あるってだけな初心者DMです。具体的には以下のような経験しかありません。 クラシックD&D:プレイヤ経験10回前後,DM経験なし AD&D(1st,2nd):プレイ経験なし D&D3e:プレイヤ経験1回,DMはアドベン…

混みあう車内

ふと思い立って普段乗る車両ではなく二両ずらした所に乗ってみた。どうも混雑度も客層も微妙に違うようだ。 気持ち空いてるけど、普段はあまり見掛けない「立ちながら新聞広げてる人」が何人かいてその空間を食い潰している。中高生も多いやも。面白いなぁ*1…

眠い朝

夜更かしが過ぎたため今朝はとにかく眠い。電車で座ればまず間違いなく寝過ごすと確信できるぐらい眠い。始業前に五分睡眠をとろうと早めに出たが……うう眠い。

進行に必要なことから話す

聞き上手のGMは欲しいが、話し上手なGMは要らないを読んでの感想。その昔、[TRPGL]ロールプレイに割いても安全な時間でもちらりと書いたわけですが、参加者は他の参加者に進行に関連するものから語るのが吉だと思うのです。なぜならTRPGが会話によって進…

時間あたり生産量

ここのところ文章を書く量が減ってるし読む量も不足気味。もう少し脳味噌を酷使しないといかんよな。 それとながらく疎遠になっていたパズルが最近無性にやりたくなっている。ニコリでも久しぶりに買おうかな。

朝は充電忘れで大ぴんち

つまるところ書いてた文章が消えたわけなんですけどね*1。 *1:京ぽんで書いたものだから大した量じゃないけどね

本日の快挙

起きたときに咳が出なかった。その後はやっぱり出てるけど。昨日寒かった割りに悪化しなかったのは良かった。

プレゼン侍 やまけんの出張食い倒れ日記

「TRPG blog 他のRSSアンテナ」に入れたいブログを列挙しよう(8)

TRPG blog 他のRSSアンテナに他薦。 日々是魚を蹴る (魚蹴さん) 夜魔雑記 (ネーターさん) blog.桜井@猫丸屋 (桜井@猫丸屋さん) Alternative Note (うらべっちさん) そろそろ頻繁にチェックしているところは品切れかな。

「TRPG blog 他のRSSアンテナ」に入れたいブログを列挙しよう(7)

TRPG blog 他のRSSアンテナに他薦しよう活動。 The Wapentake (ぴろきさん) ROLLING DOWN (が〜じるさん) 日記もどき[TRPG他趣味全般] (カズヨシさん) 『痩せゆく男』の手記 (THORさん) やはり、はてなダイアリに偏る傾向にありますね。