2011-01-01から1年間の記事一覧

少し落ち着いた日々

早出早帰り活動実施中。たまに終電だけどね。 一時期よりは人間らしい生活に戻ってきたかな。 余力が出てきて、ちょっとずつ趣味の時間がとれるとよいのだけど、子供と遊ぶということを考えるとなかなかまとまった時間は難しいかなあ。はて、どうしたものか。

TRPGと"文学"について

文学アレルギーと権力闘争という日記をid:xenothさんが書いていたので読んでみました。思ったことをつらつら。ボクは「TRPGのことを文学と絡めて語る人」に対して、心理的抵抗感を感じます。これはいくつか理由がありまして、ひとつは「ボクに文学的な教養が…

TRPG.NET補完機構の成果報告について

5/14の日記にてご紹介しました「TRPG.NET補完機構」について、わかる範囲でどのような成果を挙げているか簡単に(そして勝手に)まとめてみたいと思います。尚、「TRPG.NET補完機構」とはTRPG.NETの後継を目指し活動している有志による集まりです(以下補完機構…

TRPG.NETとTRPG.NET補完機構について

すでにご存知の方も多いかもしれませんが、TRPG.NETの代表であるsfさんが先日、急逝しました。心よりお悔やみ申し上げます。TRPG.NETはネットワーク上でTRPGを遊ぶ人たちのハブ・ステーションとして、ボクたちTRPGユーザたちに過去から今日まで多大な貢献を…

近況

おしごとたくさんで、おわらない。 というわけで週休1日体制が当面続くっぽい。 困ったものです。

再ログイン

ちょっと再開しようかなとか考えながらログインパスワードを思い出してみた。

ネットにおけるTRPG個人史について(3)

[trpg]ネットにおけるTRPG個人史について(2)の続きです。 ネットTRPG個人史 ボク(アキト/akito)がネットに足を踏み入れたのは10代後半の頃でした。実家住まいの小僧は貯金を吐き出してノートPCを購入し、実家の電話線を引っこ抜いてダイアルアップ接続をした…

ネットにおけるTRPG個人史について(2)

[trpg]ネットにおけるTRPG個人史についての続きです。[trpg]ネットにおけるTRPG個人史について(3)に続きます。 ネットにおけるTRPGについて(2):コミュニティ Nifty Serve(フォーラム:FRPG) ニフティサーブは@Niftyがかつて提供していた大手パソコン通信網(有…

ネットにおけるTRPG個人史について

1990年代から2010年代におけるネットにおけるTRPGに関して、簡単な文書を書こうと思います。本エントリはおそらく時間がかかると思いますので、随時加筆修正していくという形をとります。コメントいただいた指摘等がありましたら取り込ませていただくかと思…