2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイヤ参加がフリーライダになる瞬間

プレイヤ参加をするとしましょう。貴方はTRPGを遊ぶのに必要なもの――ルールブックやダイス類の購入持参にはじまり、遊ぶ計画の立案や場所の確保や参加者の募集、ルール読解や理解の擦り合わせ、参加者間の意識調整から卓の環境整備、時間管理などなど――はど…

ドライフルーツを食べる日々

ここのところ毎日なにかしらの乾燥果実を食べている。生鮮果実よりは扱いが楽だし菓子類よりは栄養的にマシだろうし、美味しく感じるから。

JGCに

参加します。

しまった

「昼寝でもしようかな」とか冗談で書いてたら、夕方に数瞬、意識が飛んでしまった。 会議スペースで説明受ける中だったので、かなり気まずい。今晩はやらなきゃならんこと片付けたらさっさと寝よう。

フリーライドが見られる局面

声があったので、簡単に例を出してみましょう。 初心者と称してセッションに参加する 上級者と称してセッションに参加する コンベンションでプレイヤ参加する コンベンションでマスタ参加する 他人に卓セッティングをまかせて参加する こんな感じでしょうか…

疲れた朝

月曜朝は疲弊していることが多い。その理由は簡単で金曜夜と土曜夜を夜更かししているのに、平日と同じかやや遅い時間に暑さ等で目覚めるからだ。そう、つまるところは寝不足なのである。昼寝でもするかな。

敵の名はフリーライダー

フリーライダーというのは、枠組みの中で恩恵に与かりながら、制度を成立させるために生じている僅かな隙に乗じて、負担を過剰に免れる人々を指します*1。「彼/彼女ら」は隙を潰す施策をとろうとすると枠組みそのものが壊れたり維持コストがはね上がる場合な…

面白い人のまわりには面白い人が

面白い人のまわりには面白い人が、まともな人のまわりにはまともな人が、社交的な人のまわりには色々たくさんの人が居る…と考えて、ゆるやかなグループを作っていたりします*1。面白くてまともで社交的な人に紹介してもらった人と、自分が面白くてまともで社…

髪切った

より正確な表現を心がけるなら、「主に刈った」と付すべきでしょうか。夏ということで短めにしたのでした。

肩が凝る

まだ化けの皮が馴染んでない様だ。修行が足らんね。

キャラ作成はTRPGじゃない

最近気になるのは「キャラ作成はTRPGとは別種の半独立したゲーム」という意識が強まってる点かな。キャラ作成ゲームが上手い人と、キャラ運用ゲームが上手い人と、セッション運営が上手い人は、互いに重なるだろうけど、イコールじゃないと思うのですよ*1。…

TRPG Batonを追いながら

TRPG Batonで書いたTRPGバトンですが、ふとした思い付きで動向を追っています。なにせMusical Batonと比べればはるかに狭いジャンルであるため作業量が莫大になることはないですし*1、震源地が田中天氏とはっきりしていることから作業内容は概ね簡便なので。…

わかったきになるシャドウラン(2)

わかったきになるシャドウラン(0)および(1)の続き。 シャドウランにみるサイバーパンク サイバーパンクというものについてのイメージを伝えた。次は具体例として、シャドウランの世界がどのような枠組みの中にあるかを触れていく*1。ようやくシャドウランの…