わかった気になるグレイホーク(2)

白地図を活かして大雑把な歴史*1

その昔、凄い偉い大王様が凄い大きくて素敵な"大王国"を建てちゃいました*2

200年ぐらい王様たちがだらだらやってたら"大王国"は縮小しちゃいました。西の辺境が独立してしまったのです(この地域は今では概ね"ファーヨンディ王国"となってます)。

さらに150年ぐらいぐだぐだやってたら"大王国"はさらに縮小しちゃいました(そこは"アーンスト伯国"とか"ニロンド"とか色々になりました)。

さらにさらに150年ぐらいどろどろしたら"大王国"は王家がぶっ潰れて、二つの国に分かれてしまいます。片方が"北方王国"でもう一方が"アーリッサ"と呼ばれてます*3

*1:詳しくはサプリメントを買いましょう

*2:ワールドガイドをよく読むと版図がもっと広い気もするけど、気にしない方向で。

*3:どっちがどっちかは名前から察しましょう