2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GMのご機嫌伺いゲームにならないようするのは難しい

正誤良否の判断をマスタがする形になりうる点が難しさの根かな。対策はいくつも編まれてきたけど、決定打には欠けてる。

さてはて

ううう。「もう結論が出ているのに形ばかりの話を続けさせ、正解を当てさせる」という会議は勘弁願いたい。おまけにくだんの「正解」が採択されると不満を持つ人が場に居たりするから、話を進めるのも難しく。なまじ無難な解なだけに始末に困る。仕方がない…

老害を見た

久しぶりに「老害は死ね」と思った。かなりへこんだ*1。周囲にも迷惑をかけた。反省*2。しばらくは、この、へこんだ気持ちを忘れないようにしよう。その一方で、さっさと次に気持ちを切り替えよう。来月のコンベンションまで残りわずかなんだし、やることや…

筋肉痛

使っていないことが良く分かる。

コンベンション運営のノウハウを学んでみたわけですが

四五年前は、リプレイについてあれこれ読んで、経験者に聞いてまわり、考えていた。最終的には技術論や実例を作り上げてひとまず充足した。そこで次はコンベンションのノウハウを身に付けようと考えた。これが三年前のこと*1。そこで縁があったコンベンショ…

ただめし

高いただめしを食べる。半日潰れたが、まぁ良いか。話が合いそうな人もいたし、そこそこ今後の役に立つみたいだ。

ふと見ると

右手の小指は左手の薬指とあまり変わらない太さだった。

2005年もあとわずか

……いささか気が早い気はする。しかし既に11月末までの週末が半ば埋まり、12月の予定も立てはじめないといけない状況だったりするわけで、「あとわずか」というのもあながち冗談ではない。何を誰と遊ぶか。考えねば。

三連休を

比較的まじめに過ごす。あと久しぶりに本とパズルとビデオゲーム、DVDに触れる。ついでに発泡酒と過去問も少々。

カラフルなキャラシート

はじめてプレイヤをしたシステムのキャラシートは、後で見直すとカラフルになっている。なぜならシートにはマスタがシステムについて説明してくれた事柄をカラーボールペンで書きとめているからだ。こうするとセッション中に聞き直さずに済むし、書きとめよ…

生産性が低い

眠気と疲労、凝りで生産性が上がらない。仕事と勉強とコンベンションの仕込みとセッションか重なってるからなー。少し発散しないといかんな。

ありゃ

16日まで一週間だ。本腰いれんとな。

月曜の朝は

まだ週末の疲労と消耗が色濃く残る。そこで今日一日をなんとか乗り切ればいくらか楽になるはず、と自分を騙そうとする。報酬効果による心理操作で動機付けをする。さらに、満足してるのだから気力は充実してる、ならばまだ行けるはずだ、と錯覚させるのも忘…