2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンベンションレポート

6月の段階で友人知人と参加する方向で日程を調整した結果、なんとか千葉のコンベンション、VA主催の「女の子だってRPGしたいんだもん♪」に参加してみました。そこで簡単ながらレポートを書きたいと思います。尚、今回のレポートにあたっては自分の体験と実際…

暑い

夏は暑いものだが、それにしても暑い。夜などはついついクーラーに頼ってしまう。

行為判定

簡単に見えて「一般行為判定」は意外と奥が深いようです。というか、いくつかのシステムで提供されているギミックを導入したハウス運用をすることで、より表現力のある形に拡張できます。まずはソードワールド(SW)の判定ルールを題材に考えを進めて行きます…

気が付けば25日

振込とかしなくては。

コンベンションGMの準備

久しぶりにコンベンションGMをやるかも知れないので、ぼちぼち準備をしようかね。やはり夏だから納涼でホラーを……と思ったけれど、コンベンション会場は騒がしいことも多いし難しい。ベタに現代アクションものとかファンタジーかな。うーむ。

機種変更計画

京ぽん用の電池式な充電器を買ってしまったので必要かが微妙になったけど、そこはそれ。新機種の情報をぼちぼち集めよー。

サークルガイド

なにやら関東TRPGガイドの管理者が交代したという話。最近はサークル単位ではなく個人単位で交流することが多いので、非常に興味深い動きです。とりあえず手持ち情報を外部化するためにTRPG.NETのwiki(hiki)のサークル関連をまたぞろいじるかな、と。

しまった

と思ったときは時間切れ。段取りが悪いことよ。

ダイスロールはダイスをロールするに止まらない

ダイスを振る前と後にやれることがいくつもあって、それ込みでなら工夫の余地はいくらもあります。たとえば「成功するのは出目いくつまでだ」と先に言えば、出目への関心を高めて場を盛り上げることができます。あるいは、失敗した直後に自分がポジティブさ…

資源配分

気力が十分に充電されている一方で、体力が放電気味。……という考えは、物質と精神を分ける概念が前提か。これは対価を受け取る以上はコンディションが悪いとは言いたくないので気力という要素を導入して体裁を整えているだけかも知れない。気力体力がどう見…

名が通る環境へ移行するのかな

blogやSNS等の隆盛でゲーマ同士が互いを認識することがさらに容易になってきたのかな、などとぼんやり考えています。オンライン上で継続的に識別票*1を使っている人は「blogは無いが親しい友人のblogでコメントしている」といったところまで含めると結構な数…

混雑電車

混雑する時間帯に、明らかに電車に不慣れな人が乗っている場面に出会す。離れた位置なのでなんとなくフォローするといったこともできず、さりとて並大抵でない危なっかしさをかもし出していたので、気になる。しばし気を揉むが、降りる駅に着いたので打ち切…