2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザによるベンダへの影響力

影響力にポジティブとネガティブがあるとして、これらをどのようにすれば産み出せるか考えてみましょう。基本は「アイテムを購入して付属するはがきに切手を貼って感想を投げる」になるかと思います。ネガティブな影響力であってもこれは変わりません。仮に…

背中に疲れ

運動不足で肩凝り。そのうち整体にでも行こうかしら。とりあえずストレッチをしとこう。

コンベンションの階級

コンベンションには階級(レギュレーション)が3×2の6つあると考えます。以下のように3は規模から見た区別、2はスタイルから見た区別です。 規模(卓数) 小規模(1〜4) 中規模(4〜12) 大規模(10〜) スタイル 事前GM立候補 当日GM立候補(場所貸し) 小規模は主催者…

日曜の

無理がみのったかを確認しないとな。…みのらず。次か。

ようやく持ち直し

睡眠不足と疲労と風邪による不調が、日曜に無理矢理な動かし方をしたものだから倍加してましたが。それがようやく持ち直し。ついでに無理を乗り越えてハイな心理状態になったのであれこれ片そう。

TRPGの系譜について

ボクはTRPGの源流はウォーシミュレーションゲームではなく、ウォーミニチュアゲームの流れから生まれたと考えています。

泥縄作戦

午前に午後の準備開始。これを泥縄と言わずなんと言う。自業自得ですが。

コンベンション参加費

コンベンションでどのような費用が出るか想像しながら書きとめていきましょう(随時加筆)。ただしこれは全てのコンベンションで発生するものではありません。また、必ずしも参加費用に還元されるものでもありません。 会場費 会場取得費 事前スタッフ会合費 …

単位時間あたりの入力

自分は喋るより打鍵の方が早い。そして思考が拡散するのは(ばらつきはあるものの)打鍵よりやや早いペースのようだ。 これは思考は連想によって拡がるが、文章や発語は線形でしかないので、後で読み返す時に必要な形に持っていこうとすると追い付けないことが…