2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何を楽しみたくて遊ぶのか違うことがある

はじめてのTRPGで整理しているのですが、TRPGにもとめる楽しさというのは複数あります(ここで挙げているもの以外にもいくらもあるでしょう)。この「複数ある」ということを自覚してないと、色々な話が食い違って詰まらないことがあると思うのです……温度差と…

冷え込む日々

今日は寒くて困る。雨が降ったので傘を借り、その上で疲労から歩くのが辛かったので前々から欲しかった品物を買い込んでタクシー帰宅。

TRPGについて書きはじめました

はじめてのTRPGを作成。といっても、まだ数年前に書いてWebに転がしたままだった文章を貼り付けただけなんですけど、そろそろまとまったテキストが欲しくなってきたので自製することに。

TRPG.NETのRSSアンテナで未来の時点は非表示に変更。

TRPG blog 他のRSSアンテナで、未来時点のエントリが冒頭に列挙されてしまう事象がありましたが、対策がとられたとの記述が#openTRPGのログにありました。 [sf] http://www.trpg.net/news/rss/ [sf] 未来の日付の記事は取り除くようにした。 [sf] 正確には未…

PL番号システム

「PC番号システム」という素晴らしい概念が到来してから随分たちます。そこで次は「PL番号システム」じゃないかと思うのですよね。たとえば「初心者TRPG勧誘企画」であれば以下のようなPL番号ハンドアウトを配る時代がいつか来るのではないか、と。 PL(1):初…

最近のプレイヤは昔のサブマスに近づいている説

急に気付いたのだけどを読んでいて、「多分私はシナリオライターとゲームマスターの間に機能的な差異を求めていて、一方でゲームマスターとプレイヤーは近しいものと認識している」という記述がありました。なるほど、ゲームマスタがシナリオ作者と混同され…

『GMさん、教えてください』回答(6)

Kaleidoscope Fragmentsより質問集『GMさん、教えてください』への回答。現時点で出ているものについては今回で一通り回答してしまいました。また更新のネタを見つけないと。 (1) (2) (3) (4) (5) 【11-2. セッション直前】 セッションの開始前にする、集中…

『GMさん、教えてください』回答(5)

(1) (2) (3) (4) 【10. オフィシャル】 よく遊ぶルールの公式から出ているサプリやグッズは買い揃える方ですか。 継続的に遊ぶつもりのシステムは基本ルールに留まらず購入します。 これは良かった!というお勧めの、あるいは、買い逃して後悔しているサプリ…

『GMさん、教えてください』回答(4)

(1) (2) (3) 【08. シナリオ作成……総合】 シナリオとは、何ですか。あなたの意見を教えてください。 シノプシス(Synopsis,梗概)にゲームデータを付与したもの*1。 シナリオを推敲するとき、気をつけるポイントは何ですか。 シナリオ作者としては全体構造の整…

『GMさん、教えてください』回答(3)

ちょっと間があいてしまっていますが、Kaleidoscope Fragmentsより質問集『GMさん、教えてください』に回答しています。(1)と(2)に続いて書きます。 【06. 既成シナリオ】 前提として、ボクはシナリオ作者(シナリオ製作)とゲームマスタ(マスタリング)を区別…