2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新WoDを語る(JGC)

ミニリフィル10枚分のメモが手許にあったりするわけですが、全部書くのは色々とアレなので一文のみ。おそらく色んな人が一番関心があるだろうポイントは「ヴァンパイアサプリメントは今秋に出ます」という話でした*1。詳しくは[nWoD]JGC ワールド・オブ・ダ…

貿易ゲーム

JGCでゲーム脳*1が活性化されたのか、暇な時間にあれこれ教育ゲームを見て回ってしまうのですよ。すると「貿易ゲーム」というなかなか面白そうなゲームがひっかかってきたじゃありませんか。 で、ぐぐるとルールやプレイレポートが多数出てきたり。体験型の…

あさごはん

最近はクラッカ類を移動中に摂取して朝御飯と称しています。食べないよりはマシであるという妥協の産物ですけど。

最近またてふに凝ってます

大分思い出してきました。てふは良いものですな。ネットプリントがPDFに対応したので使う機会も自分の中で高まりつつありますし。またぞろ使いまくるですよ。

週末は楽しみました

準備したことは大体やれて、その場その場で判断したことも概ね問題なかったと思う。ベストではなくてもベターには居残れたんじゃないかしら。…ついカッとなってオンリーコンをやると風呂敷を展げましたけど*1、そちらもなんとかできそーだ*2。 *1:詳細は後日…

疲れた

相変わらず徹夜はできない体らしく、二時間睡眠ぐらいは必須です。それでも四日間はもたないあたり、厳しいとこです。

ただいま準備中

今週末のJGCに向けてあれこれ準備を進めてみたり大いに楽しんでみたり、腰痛で苦しんでみたり。当たり前のように睡眠時間を計算に入れ忘れてたり、肝心要の認定取得用準備が進んでなかったり。この状況も楽しもう。

暑い

曇り空で刺すような日差しがなりを潜めた代わりに、かなり蒸し暑い。

おいかりの続き

店舗に行き店頭で経緯を告げ、約束を交した店長を呼んでもらう 店員が担当者を呼んでくる 店長は呼んで来ない(苦笑1) 担当者氏が謝罪をしたので受け入れて商品を購入する 何について謝罪しているか不明瞭なままで済ます(苦笑2) 問題発生の経緯は説明されない…

かみなり

こわいよー。

おいかり

店舗名などは固く伏せます。少なくとも現時点では。 予約をした 予約に際して個人情報を提出した 入荷予定日以降に取りに行くと伝えた 入荷の電話連絡は断った 購入のために店舗を訪れた 入荷予定日から約5営業日経過 商品が取置かれていなかった(地雷1) 店…

フリーライダで言及したいこと(4.5)

一端止めます。JGCのシナリオとWebzineを優先するんで。

フリーライダで言及したいこと(4)

最初の実例として「コンベンションにプレイヤ参加する」という、多くの人がやっている行為/その背後にある仕組みにはフリーライダが生まれる余地、隙間があることを提示しました。これは誰もが*1簡単に迷い込む可能性がある小道です。なにせ、初期投資もなく…

溜っているバトン

ビデオゲームバトンとコミックバトンが来ていることは認識しています。他にも何かありましたかな。

虫さされが

足の甲にあるらしく、とても、かゆい。

フリーライダで言及したいこと(3)

欠点とは、話の対象が仕組みのデザインではなく、フリーライダの倫理感へとずれたり、フリーライダ以外の人々が如何に素晴らしいかという話に逃げ込む危険性がある点です。「このフリーライダめ!」「なにをお前こそタダ乗り野郎の癖に!!」なんて罵倒の応酬…

フリーライダで言及したいこと(2)

フリーライダがどういったものかについてはすでに過去で適当に触れています。そこで、次は話をしやすくするために恣意的に言い直してみましょう*1。 フリーライダとは仕組みの隙間を巧みに利用することで、仕組みの維持に必要なコストの負担を過剰に回避する…

夜に歩く道すがらの喫茶店が

そこそこ居心地も珈琲の味も悪かないのですが…閉まるの早いんですよ。せめて23時まで開いてれば嬉しいのだけどなー。

フリーライダで言及したいこと(1)

ここ数日、フリーライダという用語を使って簡単に書いてるのですが、「何を言いたいのかわからない」との意見を周囲や各所でもらったので少し掘り下げて書くことにします。でも京ぽんで移動中に書くのはしんどいので、気長にお待ち下さいませ。

直射日光に焼かれる

快晴。日差しがいよいよ強まり、皮膚を焦がしはじめる。健康的な小麦色の肌に変わるチャンスかもしれないと毎年この時期になると思う。でも、やはり不健康そうな色白で貧弱な小僧を続けるのだろう。……運動不足はなんとかしたいのだけどね。運動後のシャワー…