初心者ダンジョンマスタが行く

DD3eをようやくぼちぼち遊びはじめてます。プレイヤ経験が多少あるってだけな初心者DMです。具体的には以下のような経験しかありません。

  • クラシックD&D:プレイヤ経験10回前後,DM経験なし
  • AD&D(1st,2nd):プレイ経験なし
  • D&D3e:プレイヤ経験1回,DMはアドベンチャボックスで2回

キャンペーン0回*1から半月もせずに3.5の日本語版リリースが報じられて凹んだりしましたが、ルールセッティングは日本語のみで、コアルール+サプリメント少々*2。ワールドは気楽にできそうだということで、グレイホーク世界を採用しましたです。なんせワールドガイドを買ってしまったので、元は取らないといけませんからね。

とはいえ、体調崩して準備をする時間が大いに不足していて大慌てで準備してます。DMGをごりごり読んだりデータを書き写したり。なにせ初心者DMですから手間どることこの上ないのです。やー、楽しい苦しい楽しい。

*1:キャラ作成とか

*2:サプリメント代をDMが賄えたら導入という説が濃厚