2008-01-01から1年間の記事一覧

レイアウトを考える前に

TRPGのルールブックにおけるレイアウトを語るにあたって、いくつか検討しておかないと面倒な前提的な考えがいるんじゃないかな、と思うのです。例えば以下の3点。 TRPGのルールブックが成立している環境は、一般書籍と比べてかなり特殊である TRPGのルールブ…

連休満喫

ws

明日は朝からやることが多々あるけど、連休で心気を養えたので大丈夫かな。

ルールブックレイアウト論

なんでも最近はルールブックのレイアウトが話題とか。読みやすいルールブックへの提案から5年以上経ってますし、DTPも進化した気がします。また何か調べてみようかしらん。

ようやく

ws

機種変更してWS020SHになったりしてユーザインターフェイスが変わってからご無沙汰してました。それでもようやく慣れたから、ぼちぼち再開できるかな?

あつい

クールビズの季節になりました。 …なってくださいお願いします。

コンベンションでGM予定

5/5にイノベーションという中規模から大規模なコンベンションでGM予約をしています。SW2.0で歯切れの良いゲームをやろうかな、と。以前コンベンションで「SWで一日4シナリオ、成長もあるよ♪」という立卓をしたのですけど*1、SW2.0は整理されて加速してること…

そばっくい

es

最近は昼が蕎麦のことが多い。似非江戸っ子なために四季を通じてもりそば一直線なのだけど、蕎麦だとついつい多く食べてしまう。というか、大盛のあるお店*1を主に使ってる。よくないなぁ。 *1:より正確には、特盛りとか。3枚ぐらい食べるので。

おためしセッション

「とりあえず試しに遊んでみる」という懐かしいスタイルでSW2.0をお試しセッションしてみました。PL人数は4人でいずれもTRPG経験者。さらにSW2.0を遊んだ経験がある人が若干名という、色々と面白い状況です。キャラは自作となったので、わくわくしながらサイ…

乱戦について

「乱戦」という新概念について、わかりにくいという声を聞いたので、ちょっとした説明をしてみたところ納得してもらえました。ポイントは「乱戦状態の空間内では参加者全員が常に移動している」ということがなかなかイメージしにくい点のようです。具体例と…

ルールブックの第一印象

買ったら読んでみるわけで、色々と感じるところがあります。(第一印象について以下続く)

ルールブック購入

ソード・ワールド2.0 ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)作者: 北沢慶,グループSNE,輪くすさが,真嶋杏次出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2008/04/19メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 89回この商品を含むブログ (129件) を見るちょっと時間がと…

激動の年

なんだかんだで色々と環境が変わる年になるようです。今後もよろしくお願いいたします。

靴のサイズ

転倒防止のために近所で適当な革靴を購入。本当はもうちょっと掛けたいのだけど、買いに行く手間を惜しんでしまう。それにしても、入らない27.0があると思いきや、入る26.5がある。わかってはいるけど、面白い。でももうちょっと靴のパラメータを増やして説…

違う目的をもった人たちが互いのプレイを批判しても実りは少ない

何を楽しみたくて遊ぶのか違うことがあるを前提として考えると、セッション終了後にお互いのプレイングについて語り合っても実りが少ないと思うのです。そして、実りが少ない状況で、摩擦係数の大きい話題の進め方をすると費用対効果が悪いものになるでしょ…

あめにすべる靴底

きがつけば革靴の底がまったいらでした。新しいのを買わないと。

操作ミス

日記日付画面にブックマークから飛んで「登録する」を押してしまったら、日付だけの空白日記が出来てました。本文がカラでも登録できるのか。ちょっと便利でいいな。

戦闘でプレイヤ同士で毎ターン時間をかけて作戦会議をする

何を楽しみたくて遊ぶのか違うことがあるの具体例をもうひとつ。「提示される課題の解決を模索する楽しみ」な人にとって、戦闘的状況というのは課題解決の、ゲーム的側面を強調したものでしょう*1。だから、戦闘での勝利という課題の解決に向けて、折々で参…

コートがなくてもなんとかなる日々

それぐらいの気候。なんというか、季節の境目に体当たりしていまいち調子が出ないところなのですが、夕闇に映える花々にちょっと心躍る。

セッション中にマンガを読む

何を楽しみたくて遊ぶのか違うことがあるの具体例をいくつか考えてみたいと思います。「セッション中に自分の担当キャラクターが登場していないからとマンガを読む」という現象を考えてみます。「気の合う仲間と時間を過ごしたい」という人にとっては、会話…

何を楽しみたくて遊ぶのか違うことがある

はじめてのTRPGで整理しているのですが、TRPGにもとめる楽しさというのは複数あります(ここで挙げているもの以外にもいくらもあるでしょう)。この「複数ある」ということを自覚してないと、色々な話が食い違って詰まらないことがあると思うのです……温度差と…

冷え込む日々

今日は寒くて困る。雨が降ったので傘を借り、その上で疲労から歩くのが辛かったので前々から欲しかった品物を買い込んでタクシー帰宅。

TRPGについて書きはじめました

はじめてのTRPGを作成。といっても、まだ数年前に書いてWebに転がしたままだった文章を貼り付けただけなんですけど、そろそろまとまったテキストが欲しくなってきたので自製することに。

TRPG.NETのRSSアンテナで未来の時点は非表示に変更。

TRPG blog 他のRSSアンテナで、未来時点のエントリが冒頭に列挙されてしまう事象がありましたが、対策がとられたとの記述が#openTRPGのログにありました。 [sf] http://www.trpg.net/news/rss/ [sf] 未来の日付の記事は取り除くようにした。 [sf] 正確には未…

PL番号システム

「PC番号システム」という素晴らしい概念が到来してから随分たちます。そこで次は「PL番号システム」じゃないかと思うのですよね。たとえば「初心者TRPG勧誘企画」であれば以下のようなPL番号ハンドアウトを配る時代がいつか来るのではないか、と。 PL(1):初…

最近のプレイヤは昔のサブマスに近づいている説

急に気付いたのだけどを読んでいて、「多分私はシナリオライターとゲームマスターの間に機能的な差異を求めていて、一方でゲームマスターとプレイヤーは近しいものと認識している」という記述がありました。なるほど、ゲームマスタがシナリオ作者と混同され…

『GMさん、教えてください』回答(6)

Kaleidoscope Fragmentsより質問集『GMさん、教えてください』への回答。現時点で出ているものについては今回で一通り回答してしまいました。また更新のネタを見つけないと。 (1) (2) (3) (4) (5) 【11-2. セッション直前】 セッションの開始前にする、集中…

『GMさん、教えてください』回答(5)

(1) (2) (3) (4) 【10. オフィシャル】 よく遊ぶルールの公式から出ているサプリやグッズは買い揃える方ですか。 継続的に遊ぶつもりのシステムは基本ルールに留まらず購入します。 これは良かった!というお勧めの、あるいは、買い逃して後悔しているサプリ…

『GMさん、教えてください』回答(4)

(1) (2) (3) 【08. シナリオ作成……総合】 シナリオとは、何ですか。あなたの意見を教えてください。 シノプシス(Synopsis,梗概)にゲームデータを付与したもの*1。 シナリオを推敲するとき、気をつけるポイントは何ですか。 シナリオ作者としては全体構造の整…

『GMさん、教えてください』回答(3)

ちょっと間があいてしまっていますが、Kaleidoscope Fragmentsより質問集『GMさん、教えてください』に回答しています。(1)と(2)に続いて書きます。 【06. 既成シナリオ】 前提として、ボクはシナリオ作者(シナリオ製作)とゲームマスタ(マスタリング)を区別…

『GMさん、教えてください』回答(2)

(1)に続いて、回答。今回は2単元10個の回答です。 【04. シナリオ作成……NPC編】 よく作る(作ってしまう?)男性NPCのタイプを教えてください。 「豪快な親父さん」「笑顔が素敵な商人」「見習い職人の少年」「夢のために頑張る傭兵」「気位ばかり高い貴族子…