2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルールが出たらすぐ買って遊ぶ人たちに感謝

新しいルールやサプリメントが出たらすかさず購入して、いそいそと卓をセッティングして遊び、あまつさえレポートを書いてしまうという素晴らしい人たちが世の中には居ります。ボクなんかは、そういった方々のレポートなんかを読んだりしつつあれこれ情報収…

いまのプレイ環境

ガラパゴス島的プレイ環境 TRPGつれづれなるままにを読んでいて「ガラパゴス島的プレイ環境」という言葉が出てきた。「外界から隔絶され、他と交わらず、島内だけで独自の進化を遂げた」環境のことらしい。ふと考えてみると、かれこれ10余年も遊んでいながら…

書き途中でも

アップしとこう。昨日の教訓で。

雪を踏み歩く

普段通りに出たら雪が積もっている。そんなにタイトな時間じゃないが、重心を落として早足で歩かねばなるまいて。春一番とか雪とか忙しい春だなー。

あーあ

書き込み中にブラウザ閉じてしまった。しょんぼり。 消えたネタは以下二点。 吊り広告で錬金術にエクイティというルビなのを見て笑う 口についた「人生は撤退戦だ」というフレーズ まー、どうでも良い話なんでいいや。

議論と掲示板

ネットを使い始めてしばらくの頃に*1「議論と掲示板は水と油」という考えにぶちあたった気がする。気がすると書いたのは、なにせ昔のことなので、文章や会話で教わったのか自分で思い付いたのかも判全としないためですが。何はともあれ、あれから幾星霜。色…

想定ユーザから外れていたら

例示 仮にある人物が男性だとして。彼がわざわざ女性用の靴を買って「これは自分に似合わない。メーカーはもっと自分に合った商品を開発するべきだ」と言っていたら、どう思うでしょうか。あるいは、面白そうな海外ゲームが日本語で書かれていないことに文句…

“ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!”

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい! という企画が週刊はてなで届く。さっそく参加。もし当選したら毎日酷使すること請け合いですな。特に夏冬に一日で数千枚とか*1。 *1:前日までスケジュールひっぱるなよ

PCを殺すがプレイヤはゲームから退場させない

PCを殺すことの問題点は、以下の2点に集約できるんじゃないかしらん。 大抵のシステムにおいて、PCがいない状態でプレイヤがゲームに参加する権限を明記していない 大抵のマスタはPCが死亡した場合にプレイヤまで退場させてしまう(PCは死亡するがゲームに参…

携帯操作は右か左か

右利きだけど操作は左手。これは利き耳が左なのと右手をできるだけ自由にしようとする習慣故かな。電車の中を見回すと右手も左手もいる模様*1。 *1:利腕がどちらかはわからないけど

乗り損ねた

例によっていつもと違う車両、違う階段を使ってみたところ、一寸の差で乗り継ぎに失敗する。おかげで五分待ち惚け。別に遅刻する時間ではないからのんびり。

はてなダイアリの新型フォーム

京ぽんにとって使い心地の第一印象はどうか、慣れる前に書きとめておこう。 前提 京ぽん ケータイモード*1 画像オフ 80%表示 良い点 カレンダーの追加によりeditから特定日付の修正に飛べる プレビュー機能が追加された 確定がページ末に置かれた 悪い点 開…

これまでの「TRPG blog 他のRSSアンテナ」他薦列挙(1)

あれこれ並べたてたのを列挙。なぜなら、そろそろ過去に他薦したのがどれだかわからなくなってきたから。とりあえず(1)から(8)までの32個を一覧に。 日々是魚を蹴る (魚蹴さん) 夜魔雑記 (ネーターさん) blog.桜井@猫丸屋 (桜井@猫丸屋さん) Alternative Not…

サヴェッジサイエンス情報

いまだ書かれざる物語にイベントで遊んだ人の感想が。ふむふむ。

「TRPG blog 他のRSSアンテナ」に入れたいブログを列挙しよう(11)

TRPG blog 他のRSSアンテナへの他薦。 ウサミミTRPG日記 (nerugalさん) TRPG蛇行わき道 (たまねぎ須永さん)

「よろずシナリオ作成手伝い」ます!?

ペアシナリオメイキング(1) 理論編というのが氷川TRPG研究室で出ていたのであれこれコメントしてみてます。というのもボクは「シナリオは一人よりも二人で作った方が早く上手に作れる」が最近の持論なのです。文章なんかもそうですが、他人がチェックする…

シナリオとアドベンチャ

D16の日記 2005-02-09でなかなかに興味深い話が展開されていました。なので、今はこれらを読み読みしながらあれこれ考えております。 [RPG]冒険するための遊びを読む 脳容量が少ないので、備忘録的に整理。信頼性は低いので、きちんと原文にあたりましょう。…

T&T

タイトルからも自明なように、D&Dのパロディ。ブラックジョークという意味合いでは、パラノイアやバイオレンスのような作品。日本では「文庫で遊べる廉価だがまっとうなファンタジーTRPG」という紹介のされ方をしてしまった点で、色々と不幸が生じてしまって…

OperaかFireFoxか

画像が簡単に切れたり使い勝手は良いものの、使う海外サービスが対応してないOpera。 FireFoxをカスタマイズすれば良いんだけど乗り換えはちと面倒なんよね。

珈琲不足

ここのところ、七大栄養素のひとつであるところの珈琲をきちんと摂取できていない。栄養バランスの欠如は心身にとって好ましくない。とはいえまるで珈琲がとれてないというわけでもない。珈琲サーバ(抽出液を提供)や缶詰*1をはじめ、自販機(抽出して紙コップ…

携帯保持者よりPHS保持者の方が保険料が安くなる時代

とかがそのうち来るのかしら。医療機関で施設内連絡用にPHSが使われてるあたりで汚染量は少なそうだし。データ揃うまで何年かかるか知れないし*1、その前に携帯が安全なものになってる可能性の方が高いだろうけど。…なんて携帯をシルバーシート脇で操作して…

肩が凝る

冬場はただでさえ寒いのに加え、どうしたって重装備になるわけで。必然的に大いに肩が凝るのです。で、今朝なんかは妙に体が堅い感触がしたので、電車乗りながら可能な範囲で体を捻ったり伸ばしたり揉んだりしてほぐしてます。…車内でごそごそ動いて気持ち良…

場を見た

駅についたら向こうの方で「馬鹿野郎」という罵声が聞こえてきました。朝から喧嘩だろうかとそちらを眺めてみたものの立ち回りなどは見当たりません。しかし面白いことに誰が怒鳴ったかだけはすぐにわかるのです。「彼」以外は顔をしかめていたから。おそら…

電波の擬音「ゆんゆん」の由来

#もの書き 20050205を読んでいて知った。電波の擬音「ゆんゆん」は福島県立清陵情報高等学校 校歌が由来なようだ。きちんと発信→受信→交信のプロセスを踏むあたりが非常に面白い。

うすくちに遊んでかかる月々の出費

遊ぶために月にいくらかかるか。まず固定費として書籍などが3000〜10000円*1。 次に変動費。都内ならセッションごとに交通費と昼食と会場費で2000円、夕食もすればさらに1000〜3000円といった所かしら*2。旅行とかに比べると安上がりな趣味であります。 *1:…

[trpg]「TRPG blog 他のRSSアンテナ」に入れたいブログを列挙しよう(10)

TRPG blog 他のRSSアンテナの他薦。10回を期に、4つずつというのを止める。 Old-Timer (是通さん) The Lair of Glaurung (Glaurungさん) どれぐらい他薦が有効になっとるか、あとでぼちぼち見てみよう。ちなみに[trpg]とかカテゴリ分けしてると他薦時に登録…

駆け込み乗車の危険性

しかし、よく考えると「駆け込み乗車の危険性」というのはどんなものなんだろうか。 ホームを疾走時の危険 転倒・対人衝突 線路転落 乗車時の危険 閉まるドアによる危険 ドアに挟まれての怪我 ドアの再開閉による時間ロス 車内に飛込むことによる危険 対人衝…

駆け込み乗車

は危ないのでやめよう、うん。

色々見えてくるような

ぼちぼち周りの人柄が見えてきたような*1。手作業はなんのかんのと理由をつけて休む人とかね。ま、文房具が大好きなボクにとって紙を折ったり貼ったり切ったりするのは楽しい作業なわけで、むしろ歓迎だが。 *1:もちろん錯覚で適当なエピソードに基づきラベ…

うぉーくまん

と言うとどこかの商標だったかな。ともあれ携帯型音声再生機器。 今朝は電車内に簡易なイヤホンの割に大音量で再生する男子生徒がいて迷惑気味です。 ある男性がいきなりイヤホンを外して「うるさい」と*1注意しても、気持ち音量操作をするだけで音漏れは変…