2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンベンションでGM予定

5/5にイノベーションという中規模から大規模なコンベンションでGM予約をしています。SW2.0で歯切れの良いゲームをやろうかな、と。以前コンベンションで「SWで一日4シナリオ、成長もあるよ♪」という立卓をしたのですけど*1、SW2.0は整理されて加速してること…

そばっくい

es

最近は昼が蕎麦のことが多い。似非江戸っ子なために四季を通じてもりそば一直線なのだけど、蕎麦だとついつい多く食べてしまう。というか、大盛のあるお店*1を主に使ってる。よくないなぁ。 *1:より正確には、特盛りとか。3枚ぐらい食べるので。

おためしセッション

「とりあえず試しに遊んでみる」という懐かしいスタイルでSW2.0をお試しセッションしてみました。PL人数は4人でいずれもTRPG経験者。さらにSW2.0を遊んだ経験がある人が若干名という、色々と面白い状況です。キャラは自作となったので、わくわくしながらサイ…

乱戦について

「乱戦」という新概念について、わかりにくいという声を聞いたので、ちょっとした説明をしてみたところ納得してもらえました。ポイントは「乱戦状態の空間内では参加者全員が常に移動している」ということがなかなかイメージしにくい点のようです。具体例と…

ルールブックの第一印象

買ったら読んでみるわけで、色々と感じるところがあります。(第一印象について以下続く)

ルールブック購入

ソード・ワールド2.0 ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)作者: 北沢慶,グループSNE,輪くすさが,真嶋杏次出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2008/04/19メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 89回この商品を含むブログ (129件) を見るちょっと時間がと…

激動の年

なんだかんだで色々と環境が変わる年になるようです。今後もよろしくお願いいたします。

靴のサイズ

転倒防止のために近所で適当な革靴を購入。本当はもうちょっと掛けたいのだけど、買いに行く手間を惜しんでしまう。それにしても、入らない27.0があると思いきや、入る26.5がある。わかってはいるけど、面白い。でももうちょっと靴のパラメータを増やして説…

違う目的をもった人たちが互いのプレイを批判しても実りは少ない

何を楽しみたくて遊ぶのか違うことがあるを前提として考えると、セッション終了後にお互いのプレイングについて語り合っても実りが少ないと思うのです。そして、実りが少ない状況で、摩擦係数の大きい話題の進め方をすると費用対効果が悪いものになるでしょ…

あめにすべる靴底

きがつけば革靴の底がまったいらでした。新しいのを買わないと。

操作ミス

日記日付画面にブックマークから飛んで「登録する」を押してしまったら、日付だけの空白日記が出来てました。本文がカラでも登録できるのか。ちょっと便利でいいな。

戦闘でプレイヤ同士で毎ターン時間をかけて作戦会議をする

何を楽しみたくて遊ぶのか違うことがあるの具体例をもうひとつ。「提示される課題の解決を模索する楽しみ」な人にとって、戦闘的状況というのは課題解決の、ゲーム的側面を強調したものでしょう*1。だから、戦闘での勝利という課題の解決に向けて、折々で参…

コートがなくてもなんとかなる日々

それぐらいの気候。なんというか、季節の境目に体当たりしていまいち調子が出ないところなのですが、夕闇に映える花々にちょっと心躍る。

セッション中にマンガを読む

何を楽しみたくて遊ぶのか違うことがあるの具体例をいくつか考えてみたいと思います。「セッション中に自分の担当キャラクターが登場していないからとマンガを読む」という現象を考えてみます。「気の合う仲間と時間を過ごしたい」という人にとっては、会話…