2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンルールを少し読み解く(3)

(1)で書いた違和感は、その発言を聞くたびに、GMの権力が「神が与えたもうた絶対のもの」と主張しているかのように感じてしまうからかもしれない。いわば「GM権神授説」。それに対して、ボクは「GM権社会契約説」を支持するわけです。GMの権限は卓の参加者が…

ゴールデンルールを少し読み解く(2)

まず最初にボードゲームでの話から入ります。ボクの周囲ではボードゲームを遊んでいて、途中でルール運用がわからなくなると以下の手順を踏んでます。 付属の説明書を読む 説明書の解釈を述べる 「遊んだ事のある人」の意見を参考にしつつ「ゲームの持ち主」…

ゴールデンルールを少し読み解く(1)

ネット界隈をふらついてると、たまに「GMの決定は絶対」という発言に出くわす。こういう言動のうちいくらかは、FEARの制作するルールブックに書かれている「ゴールデンルール」あたりに起因しているのかもしれない。たしかに、GMには強い権限が与えられてい…

寒い

めっきり冷え込んでる。朝起きるのが辛い。暖房器具の配置とか少し弄るかな。

TRPG現況報告補遺

補足その一。一回に卓を囲める人は4人ぐらいだから、250人というと60回遊んでもお釣りがくる人数なのですよな。250人もいるのにもっと遊び仲間が欲しいなんてのは、あれこれ考えるまでもなく、おバカな発想ですよ。ええ。補足その二。「都内で連絡が取れてさ…

TRPG現況報告──もっと遊び仲間を!

今年もTRPGという趣味を遊び、楽しみました。結果、都内で連絡が取れてさっくりと卓を囲めそうな友人知人が80人ぐらいにはなりました*1。その半数ぐらいがさらに2-3人程のボクの知らない楽しいゲーマと繋がっていることを想像すると、ボクにはおおよそ160-20…

USB充電

そこらにある端子から充電できるのは便利。とはいえ電子万引き対策でキンコーズとかでは端子がないので、使えるのは会社とか友人宅ぐらいかな。

バッテリ増減

残り一升になって慌てたら、直後に二升に回復。そしてまた一升に…謎だ。しかし本当に短いなー。

操作感に慣れてきた

女性や手が小さい人は保持が大変かもな、とか思いながら操作。

昨日はポトフ=鍋煮込み

野菜を沢山食べるには鍋に放り込んで煮てしまうのが良い。もちろん、ざっくりと茹で上げたものに出汁をかけ、野菜そのものの旨さを活かす…なんてのも魅力的ではあるが。とにかく今回は「鍋で煮る」のだ。それも和風な出汁ではなく、洋風な味付けで……いわゆる…

そういえばCD-ROMドライブが無い

…付属CD-ROMからUSBドライバが入れられない。公式サイトから落とせると思ったらないようだ。 結局、とあるサイト*1からそれらしきものを拾ってきたけど…なんだかだなぁ。操作も大分慣れてきたや。まだ道半ばだけど。 *1:Airwiki:AH-K3001V

うっかり遅刻

そんな日に限って不運なことに上が早い罠。幸い普段の行いがまともと見られていたために被害は軽微で済みそうだけども。 なにはともあれ気をつけよう。

結局は京ぽん

古くからのPHSユーザで、京ぽんが出た時に「良いな」と思って飛び付きそうだったのですが。あれこれあって*1ぐっと踏みとどまっていたのでした。情報はちまちま追っていたけど。が、年も変わるとゆーことでなんとなくカードで購入。これで後継機種がでたら大…

湯豆腐を作ろうしたら鍋になった

寒いので湯豆腐を食べようと準備をしていた 喉の調子が良くないので葱も入れてしまえと考えた だったら大根と舞茸も入れてしまえと考えた というわけで、気がつくと鍋。大根を沈めた鍋ににぼしの頭と内臓をとってお茶パックに入れ、粉末出汁と共に投入。葱を…

朝飯前に長文書いて腹減った

まったくもって。さー、メシメシ。しかし、この長文、ろくに推敲しとらんから、後で真っ赤になりながら推敲版を作りそうな予感がする。

起承転結はたくさんある中の一つの指針でしかない

よほど「起承転結」という言葉が好きなのか、色々なところで見かける*1。起承転結は元は漢詩における手法で、うたい起こして、承(う)けて、趣(おもむき)を転じて、最後に結ぶという形式。長い歴史の中で研鑚された、漢詩という少ないボリュームの中でダイナ…

トラックバックを外部に出してみた

ヘルプとか色々と見て学習。そうか、一回書いた文章を再編集する際に選択すればよいのね。これで無駄にトラックバックを打ちまくれるようになりました。

江戸取中あなどりがたし

「術語集」の著者名を調べるために「岩波新書 術語」でGoogleしたら、中等部1年 推薦図書なんてページが。なかなか良いラインナップなのにものすごく感心すると同時に、中学1年生でこれ全部読んでる奴とかいたらスゲーとか思ったですよ*1。まだ読んでない本…

「術語」は「述語」の誤記じゃないよ

術語というのは「technical term」の和訳。岩波新書から出てる「術語集」(中村雄二郎)とかでお馴染みかと思ったんだけど、よく考えたら一般的な単語じゃない気がしてきた。

行動宣言じゃなくて行動申請

ボクはかねてより「行動宣言」という用語を使わず「行動申請」とするように考えておるのですが*1。これは「舞台を確定させるのはGMの役割」という考えが根底にあるからなのです。「行動宣言」という用語はまるでPLがPCの行動を勝手に決められるような"誤解"*…

イマジナリボード

正しくは「イマジナリィ・ボード」ですが。語感の好みで勝手に書き換えたり。イマジナリボードは白河堂さんが自らのblog神饌喰い。で最近提唱している概念です。ボクは「舞台を確定させるのはGMの役割」であり、TRPGというのは大雑把に言って「GMの状況説明…

他者を批判するにあたって有効性を決める三要件

批判する自分と批判される相手(他人)が居るというのは当然の前提で。 相手が批判を聞き入れる能力的・精神的な余裕を持っていること (される側の要件) 相手が自分の加える批判を汲み取り現状改善を行える余力を持つこと (される側の要件) 自分が加える批判が…

風呂に入りながらつらつらと

お風呂であれこれぼんやり思考を整理してみたり。当たり前といえば当たり前の結論に帰結してしまうのだけど、風呂の中でできることはそんなに無いし。

晩御飯はねぎし

牛タンが価格高騰したということで、メニューの価格が変わっているのには驚かされた。価格帯に比して非常に高い接客水準に感嘆しつつ、肉に舌鼓を打ち、麦飯を2.5杯ほど食べ、気持ちよく店を出る。以前はよく通っていたお店が、急に接客水準が悪くなって疎遠…

一日を振り返りつつ

きちんと目覚ましをかけずに寝たため、約束の時間に遅刻をしてしまう。ボーダーラインを踏み越えることは無かったとはいえ、これは良くないので本気で改めねば。やり慣れた作業ということ、また、遅刻に伴うドタバタで集中力をきちんと高めきれてなかった。…

IBMがパソコン事業売却の交渉?

TP

IBM、パソコン事業売却に向け交渉中[nikkeibp.jp]とのこと。かれこれ7年間もThinkPadのお世話になっている身としては、実現するといささかもの悲しい話ではある。これから数年後に次のPCに乗り換える際、TPが選択肢に入るかどうか……いや、たぶんTPというブラ…

なんとなくはじめてみよう

php

唐突にphpの勉強をスタート。なんとなくなのはいつものことだしね。 まー、使いながら覚えるのが一番ラクなので、ぼちぼちと覚えてしまおうという感じであります。

ジェネラルルールをこっそり書いてます

なかなか書き進みませんが。

傍観者代表

馬場っ子=馬場理論の子供たちにて「論考の外側から自分は第三者的視点でそれを眺めている、観察している」という人々の一例として名指ししていただいたようなので、メモ。これは晴天の霹靂が夕方に直撃でリンクを整理したことに関連していると理解しており…

明日は面談

さて、毛繕いして、笑顔で目標攻略をしなくちゃー。