2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスタードーナッツでコーヒー三昧

コーヒーは七大栄養素の一つ*1なわけで、欠乏すると色々と体によろしくない。というわけで、適当な理由で友人を召喚しつつ、ちょびっとミスタードーナッツなんぞに出向いてみたのです。そしたら、プライズ交換の期間最終日ということで店内が混み合ってるこ…

ボクの TRPGライフプラン

TRPGに出会ってからはや十余年。ここまで長く遊ぶとは思わなかった……というのは嘘で、かなり早い段階から積極的に「ずっと遊んでいく」つもりになっていた。すると「遊んでいる環境が崩壊した際に、次の環境に移住するという作業」について考える羽目になる…

ごろごろうだうだ

予定が吹っ飛んだので、なんだかだらだらと過ごす。

月刊TRPG.NET:2004年10月号:オンラインセッション特集

ボクはオンラインセッションはほとんどやらん*1くせに、今回は4本書いてます。 もっとも、そのうち3本は一つの作品を切り分けたものなんで、実質2本なのかもしれませんが。 ログ切りのススメ(前):素晴らしきログ切りの世界 ログ切りのススメ(後):ログ切り…

骨休め

今週は色々とあったので、来週も色々あるんだろうな。でも、それなりに頑張って乗り切ろう。 というわけで、今日はいちんちダラダラとします。

動画gif「活にくまん」に影をつけてみた。

美味しく食べられるために生まれてきた、という謎生物「活にくまん」の動画gifを改造(前回のは15日分にはってあります)。五分仕事だけど。色味を調整して別バージョンなんかを作って、活にくまん本舗に掲載しないと。

おいおいおい

急転直下の大鳴動。なにがなんだかどうだかこうだか。

馬場講座に現在進行形で言及中のサイト

RPG日本 RPG話題別掲示板32 馬場理論について 路傍のISHI (石頭さん) RPGコラム『うがつもの』(回転翼さん) 神饌喰い。(白河堂さん) 月夜埜市にて、思うこと(悪路王Kさん)

馬場講座を語るのが流行なんですか?

馬場講座、正式名称「馬場秀和のマスターリング講座」というのがあります。で、馬場理論という名の神なんてもんを発見。やー、面白い。ここを読むに、なんかコレについて語るのが流行ってるらしいので、時流に乗っておこうかな、と。とりあえず古いものから…

この溜まったノウハウどうしたものか

今日は、ちょくちょくGMをやったり、実はスタッフだったりしたコンベンションが開催されていたのですよ(ボクは都合によりお休み)。 で、そこで「はじめてコンベンションでGMをやる」という人が出ていた様子。実に目出度いことである。これからも頑張っていっ…

今日はフリーズ日和

なんか今日は多い。

必要なのは「つつがなく」遊べること

どうもボクのスタンスはゆるゆるらしい。では「ゆるゆるプレイスタイル」にとって、どのようなモノ(システム、シナリオ)が嬉しいか。それは「見通しがよく」「つつがなく進行する」モノだろう。抽象的な表現で申し訳ないけど。人間は、偶然の中にも物語を見…

台風23号改め、トカゲ。

台風の名前というと「ジェーン」とか妙な英語名がイメージされるが、どうも2000年からアジア地域で固有の名前を使用するという話になっていたようだ。各国が出し合った合計140の固有名を順繰りに使用していく形をとっており、今回の台風23号のアジア地域での…

JGC2004レポート(1)について

夏ごろ、JGC2004というイベントに参加しました。で、他に参加した知人友人などなどを数えてみると両手両足でもまるで足りない状態であると判明。ついでなので、色々と聞き取り調査やアンケートなどを行ってみたところ、結構な数のコメントをいただくことがで…

楽しさの源泉の多くはゲームでもシナリオでもない

TRPGが楽しいのは「気のあった友人と席を同じくして、ひとつの会話を楽しむ」ことにその多くが起因していると考えてる。その面白さの前では「ゲームシステムの面白さ」とか「シナリオの面白さ」はささやかなものかもしれない。……という感覚を持っていたりす…

今日は珍しい格好

雨降ってたからか寒いね。

リンクをはってみる

はてなでリンクをはるには、単純にタグを入れればよいだけらしい。HTMLに馴染んでしまった身としては非常にありがたい話である。というわけで、リンクを試しにやってみる。今回gifアニメを作るのに使ったソフトはGiam ダウンロードのページよりDLできます。

動画GIFで遊んでみる

ものは試しに動画GIFを作ってみた。使用したのはEDGEとGiam。Giamは新規導入したソフトなので、まだ使い勝手に慣れてはいないものの、てけてけと作れた。あとは影つければ完成かな。

麗らかな秋

昼間はぽかぽかと暖かかった様子。

ルールについての「学習効果」

ルールを覚えるのには「ルールを使うこと」「ルールを使いこなすと有利になること」「ルールを使いこなさないと達成できない課題に挑戦すること」が有効。もっとも、これは「負けると悔しい」という姿勢を保持していることを前提としているし、短期的な最適…

「初心者に優しい」マスタリング

先日、「貴方の『初心者に優しい』はウソだ」と指摘された*1。なんでも「貴方のマスタリングでは、初心者プレイヤのPCが酷い目にあうじゃないか」ということらしい。なるほど。つまるところ「初心者に優しい」というのには少なくとも二種類あるということな…

魔法路地裏市(1.5)

概要:逸材の名前を決めていたところ、滅びた「第三ゴート会社」と同ジョブ・同名の者が出たことなどから「魔法路地裏市は第三ゴート会社の跡地に建国していた」ということが発覚した(王国作成時に獲得していた領地2つが旧ゴート領ということに)。突如として…

魔法路地裏市(1)

概要:「悪魔の迷宮」に挑戦。2マップ13部屋にわたるダンジョンを悲鳴をあげつつも掃討。無事に支配者の首をもぎ取ることに成功する。

魔法路地裏市(0)

概要:全滅という事態により適度に消化不良が発生したので、リベンジを目指して再度王国を作ってもらい、用意しておいた3つめのシナリオを遊ぶことに。そこで、以下のレギュレーションで作成を指示した。事態をスピーディに進めるための措置であるゆえ、かな…

第三ゴート会社(2)

概要:「二つの迷宮(裏)」に挑戦。疲労と眠気で集中力が途切れたことと、出目が悪かったこと、あとシナリオバランスが厳しかったことで全滅。みごと会社(王国)は百万迷宮に飲み込まれることになった。めでたしめでたし。

第三ゴート会社(1)

概要:「二つの迷宮(表)」に挑戦。見事、支配者を倒し、迷宮を制覇する。めでたしめでたし。

第三ゴート会社(0)

概要:迷宮キングダムを遊んだ事のあるプレイヤ二人で、4人のランドメイカーのいる王国を創設してもらう。ピザやらニョッキやらをつまみながらだったので、3時間ぐらいかかった。

専守防衛

で「台風だろうと構わず遊びたいという人は対応するよ」と声をかけたら、本当に遊びたがる人が居たわけだ。「車で遊びに行くから、台風で電車が動かなくなっても問題ない」というのは、心強いというか力強いというか。で、迷宮キングダムをプレイヤ2人、PC4…

台風で予定キャンセル

台風22号の上陸に伴い、前日の夜に予定キャンセルを決定。準備に骨を折ってくださった方々には非常に申し訳なく、そのうち埋め合わせをしなくてはと心に誓ったりする。それ以外にも、スケジュールを調整してくれた人もいるので、そちらも申し訳ない。でも、…

マッシュに片栗粉を混ぜて捏ね回し、フライパンで焼くだけ。お好みで中に具をつめて焼くのも可。