2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近は本を読んでないな

脳味噌に栄養をやらんといかんよな。

GameGarageScapeFinal(ガレスケコン)に行ってきました

普段は「いつどこで何をしたか」を書かないわけですが、今回はなんとなく書いてみようかと思います。随時書き足しやってきます。 全体の流れ 1010 駅に到着。徐々に人が集まっていく。 1025 駅前に主催者が到着。コピーがある5分移動開始を遅らせること、会…

暑い

暑いというよりも痛い。日焼け対策をぼちぼち考えないとな。

天津甘栗を剥くのは好きなのだ

友人から天津甘栗をいただいたので、昼食後に30分ばかりかけて、素手で120個ぐらい剥く*1。さすがに手がべたべたになってしまったし親指が疲れた。実が割れたりした奴だけ食べて、綺麗に向けた奴はタッパーにでも入れといて、ちびちび食べよう。 *1:天津甘栗…

蒸し暑い

そろそろ安眠が厳しい季節が到来。

TRPG Baton

Musical Batonは対消滅してしまいましたが、TRPG Batonは今のところTRPG Batonとゆー事でからの一つ。というわけで、回答を適当にしときましょう。 所有してるTRPGの数 カウント方法が曖昧なので不明。年齢よりは多いはず。 最近お気に入りのTRPG 迷宮キング…

ミュージックバトン

同タイミングで2つ来たから対消滅した模様です*1。曲ではなくCDタイトルというあたりが、実に作為的に感じる次第。 追記 「曲ではなくCDタイトルというあたりが、実に作為的に感じる次第」とか筆が滑ってたけど、CDについて聞いてるのは一部の問だけでした。…

とりあえず

猫かぶりは成功だった模様。次のフェイズに移行かな。

猫を被り損ねたかそれが心配

まだまだボクはアクが強いらしいから「印象付ける」のは恐らく成功してるだろうけど。

やれめでたい:ネットプリントがPDF対応

Mailzineで、ネットプリントが7月某日よりPDFに対応するとの話。これでPDFで作成したものを「データ原本を渡さずに」他の人にコンビニで出力してもらえるようになるわけか*1。こうなってくると、PDFが気楽に作れるOpenOffice.orgなんかはぐっと便利なツール…

首ナイフゲームブックを作ると面白いかもしれない

不条理かつ微妙に役に立つかもしれない感じで、しかし基本的にパロディという方向でどうだろう。

わかったきになるシャドウラン (1)

ぼちぼち。 サイバーでパンク サイバーパンクのサの字もわからない人には、まず「サイバー(cyber)」という言葉から説明しなくては。というわけで「サイバネティクス(Cybernetics)」というのについて簡単に説明しはじめる*1。サイバネティクスというのは、と…

GM紹介でマスタは何を目的とするか

GM紹介で失敗した話の続き。うにさんのGM紹介で失敗した話が発端で、これがGM紹介の目的とはに続いてます。そう、GM紹介の最大の目的は「自分のマスタリングとフィーリングが合うPLを必要な人数集める事」だったのですね。GM紹介の目的とはと喝破する…

しまった

すっかり運動不足。いかんな。

わかったきになるシャドウラン (0)

シャドウランという海外TRPGシステムがあります。ジャンルはサイバーパンク。第二版が日本語訳されて富士見書房より出ていましたが*1、海の向こうの現行ルールは第三版。さらに、まもなく第四版が出るらしい。素敵な世界観とクールなルールが程よくマッチし…

やれやれ

乗りかかった船では自分が漕がないことには話が進まないのだな、と。

京ぽんをどう使ってるか

携帯メールクライアント 簡易携帯電話 はてなダイアリ更新(文字入力) mixiチェック gmailチェック あまり使いこなしてない。一応PCメールの確認もできるようにしてるけど、spamやML、メルマガなんかがあるからなかなか使えない。そういえば写真機能もあまり…

書類をエクセルで書かせたもうな

道具は用途に合ったものを選ぼうよ。エクセルは表集計と行列計算ツールであって、レイアウトツールじゃないんだから。

首ナイフ問題は続くよどこまでも

井上(仮)NEWSで「く〜びナイフは続く〜よ〜どーこーまーでもー♪」などと書かれたので続きを書いてみよう。妙にアクセス多いですし。首ナイフについては首ナイフ問題と行動申請スタイルで触れている。この時は「幾重にもプレイミス/マスタリングミスが積み重…

疲れた

久しぶりに気晴らし……のつもりが、なんか疲れた。

大戸屋が変わった?

前に来たときは改装中だった店舗がやってた。いろいろ面白く変わってるけど粗もあるなー。

「ぼくドラ」の続きが出てるや

五号まで連作のドラえもんフィギュア付き*1で1400円弱。 ぼくドラみたいな略称つけにくい名前である 1500円なら送料かからない人もいるのでは という点でもったいない。 *1:合体する

急な雨

昼過ぎには嫌になるぐらい晴天だったのに、はてさて困ったことだ。しばらく折畳み傘を鞄に常備するかな。

首ナイフは語る価値があるのか

なにやらRPG日本で首ナイフの話が行われているらしい*1。ちと考えたけど、サタスペなら戦闘開始はマスタ主導だから「今は戦闘じゃないからダメージ決定せずに死亡」というノールール空間が発現するのかね。その場面での適用ルール選択はマスタが公平にやるの…

あれ?

十時すぎになんとなくマクドナルドに行ったらまだ朝マック仕様だった。何時までなんだっけか。

GM紹介についてのノウハウ記事紹介

コンベンションでのGM紹介を加筆・再編集したものがコンベンションでのGM紹介で失敗しない方法です。未完ですけど。

JL.CON

いつも楽しく覗いているid:GARGILLさんのダイアリにてレポートが書かれていたのを見ていて気がついたのだけど。コンベンションは客商売じゃないと思うで取り上げて、ボクが好き放題に難癖をつけた*1海鴎@DDさんが所属しているサークル、神大ルーデンスの…