2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

比叡山炎上を購入

クトゥルフ系のルール購入はほぼはじめてというのは秘密。サプリメント(追加ルール)かと思ったら、一冊で機能するルールブックということなので購入しました。購入前からシナリオ構想が何本もあったりするのはご愛敬なのですが、ちらりと読んでみて構想の半…

一月から四月に遊んだ回数

たぶん15回。予定があえば遊びに加われた場は30ほどなので五割ぐらいは出れたのか。うーむ。行動圏のコンベンションやオープン例会は多いけど、行けてないよなー。

だるさ解決篇

今週の最高体温は約四十度。疲労蓄積から来る体調不良に気温差をからめて睡眠不足を和えた風情。ピーク一日ですぐ持ち直したけど、しばらくは安静にしよ。

骨と皮と詰め物

以前、6ニムトというカードゲームを題材に「ゲームはルールという骨組みに物語という皮を被せたものです」といったことを書きました。これはTRPGにも言えそうです。ルールがワールドを支え、ワールドがルールの隙間を隠しあるいは理解を助けるならば、遊びや…

だるい

仕事の付き合いで飲みたくない酒席についたからか、ここ最近の陽気と雨で体調崩したか、もしや何かの花粉症か。あるいはやはり寝不足か。なにはともあれ、だるいのです。

強いプレイヤたち

というわけで年初のセッションを思いだしながら強いプレイヤ像を描いてみました。従来のプレイヤ像でイメージされていそうな点を敢えて避け、着目されにくい点ばかりをつついてます。足りないぢからに気が付かれましたら気楽にコメントなどにお書き下さいま…

寝不足

じわじわと寝不足。なにがあるってわけでもないんですけど。

プレイヤぢから

年初の頃に「今日は強いプレイヤばかりだから」という発言に出くわしました。それ以来「強いプレイヤ」となるために必要な能力は何か、つらつらと考えていたりします。以下に言葉遊びを。 メタぢから: テーブル:自分が卓運営でどういう役割を果たすと良い結…

冷え込み

朝から何やら肌寒い。