2006-01-01から1年間の記事一覧

wiiを遊んでみた

es

友人卓に集まって遊ぶ。スポーツ対戦は確かに多人数でわいわい遊ぶのが楽しい。他で代替できないシンプルな楽しさという意味で、かなりぐっと来た。そしてボクシングは見てても楽しい。単品なら実況とか聞いてて楽しい要素も欲しいが。遊んだ女性陣からはさ…

携帯からの更新

es

京ぽんから機種変更して、新機種の操作にもぼちぼち慣れてきた。だからまたダイアリ更新やコメントなんかをやって行こ。ちなみに年内は少し忙しい気味なので注意。

さようなら京ぽん

本当に唐突に機種変更してしまったのでした。後継はesことWS007SH。京ぽんに比べてでかいし重いし、片手で扱うには不便なのだけど、辛うじてゲームウォッチで遊んだ世代には何かと訴えるものがあるのだ(適当)。というわけで、[京ぽん]カテゴリは終わり。

モンスターメーカーのTRPGコンベンション

モンスターメーカーRPGのオンリーコンベンションであるれじぇこんの予約受付開始。去年をさらに超えるクオリティを目指して頑張ります。11/5の予定が空いてる方はぜひ。

迫りくる何か

これから年末にかけては仕事とか忙しめ。去年みたいに死にそうな熱を出したりせんよう気を付けよう。

不思議なアクセスがあるので

「なんだろ。オモロ関係かな?」と思ってみたら、まったく別の話題で。なかなか妙な展開になっとりますな。で、ざっと読んで引用について話が出ていましたので軽くスタンスの話。基本的に引用元の明示、適切な引用範囲、適正な引用(意図をねじ曲げた省略をし…

あわあわ

今年も付け焼き刃の季節がやってまいりました。一夜漬けはやめて三日ぐらいは気張ろうかな、と。

れじぇこん2準備

昨年パンフレットは表紙カラー(九月姫先生画)のコピー本でした。内容はマスタ紹介等と「モンスターメーカーRPGレジェンド」のコンベンションでのプレイアビリティ向上を上げるためのあれこれでした。今年はさらに充実をはかるべく、なんとか時間を捻出して頑…

めがぁ、めがぁあ

朝起きたら眼鏡が見当たらない。眼鏡を探すための眼鏡が必要という状況。今の眼鏡は存在感の無さが気に入って買ったものだけに、低下した視力での捜索は困難極まるのでした。

次はれじぇこん2

今年もやります*1。モンスターメーカーRPGレジェンドのオンリーコンです。11/5ですよー。豪華ゲストに充実のパンフレット、腕利きマスタ陣、万全のスタッフ……やるぞー! *1:前回は開催後に死にかけたけど

コンベンション無事終了

TGR&RCONが無事終了しました。詳しい内容は主催者にまかせるとして、まずはコンベンションの概要について確認。 マスタ6名(含ゲスト1,スタッフ2) マスタ依頼制 プレイヤ25名(含スタッフ5) プレイヤ完全予約 参加卓は当日決定 参加費900円 11:00-19:30 パンフ…

うすぐもり

暑すぎず寒すぎず快適……と喜んでいたら小雨が。やはり軽量折畳み傘は鞄に入れておかないとダメだなぁ。

現代ホラーと携帯電話

携帯電話があるとシナリオが壊れる、なんて話がたまにあるけれど。「繋がる筈の携帯が繋がらない」から恐怖判定をするようにすれば良いような。「開く筈の扉が開かない」と同じように、それぐらいの不条理は気にしないのではないかしら。もちろん濫用は興を…

機種変更どうしよう

あいかわらず初代京ぽんです。2にするとか考えていたものの、電池型の外付けバッテリで当座足りてしまったものだから保留。esは重たいしでなかなか決まりません。

プレイグループの範囲

友人と話していて「一年間のプレイ回数では遊べない人数にまでプレイグループが増える」という現象に話が及びました。仮に年間30セッション、各五人とすれば最大150人なわけで、よく卓を囲む人たちが半分ぐらい占拠するとすれば残りは80人。これぐらいのプレ…

快晴

天気が良いと気分も良いね。でも秋晴れは不思議と食欲も誘発するので危険だったりもする。

セッション失敗こそTRPGの醍醐味

「事故が起きるのはTRPGぐらいのものだろ。だから事故になるとTRPGをやってるという実感が湧いてすごく幸せな感じがするんだ」 「黙れ変人」……などという冗談をたまに言うことがあります*1。事故は避けるべきものですけど、遭遇したら笑って*2次に向かうのも…

嘘八百から出た真は何個になるか?

風呂敷を反射的に広げたしな。畳むために何からやるかな。

内輪を切る

ボクは「面識」は状態であり「内輪」は行為と考えています。内輪は面識を前提としているため、両者は混同しやすいですが、同一ではない。どれだけ交流があって互いの個性を把握しているかということと、閉じた輪を作ることは別です。これは内輪の度合いが同…

混雑する電車で

白杖をもった少年が乗ってきた。しかもすぐ脇に。押し潰さないように気を付けたらへとへとになってしまった。

コンベンション雑孝

TGR&RCONの予約が早くも一旦締め切りになるようです。嬉しいような、嬉しくないような。以前に「リプレイを作ること」についてまとめたことがあるのですけど、そろそろコンベンションについて、まとめて書いてみることにします。まー、書いたら知り合いの主…

久しぶりに見ました。歩くでなく飛ぶでなく。相変わらず不思議な動きでした。

央華封神で遊んでみた

先日、リクエストがあったので軽く央華封神の第三版でマスタ。華やかな卓面子を相手にシンプルな冒険を遊んでみました。央華封神は古代中国風ファンタジー世界を舞台に、人々を苦しめる妖怪や邪仙を、会得した術と功夫で退治する仙人たちを遊ぶゲーム。おお…

飲める缶珈琲が増えた

ながらく*1UCCのブラック無糖しか飲めなかったのですけど、ここ数ヶ月のうちにUCCと伊藤園で一種類ずつ飲める銘柄が見付かりました。ちょっと嬉しい。 *1:約10年

悪癖再び

最近また読書癖が戻ってきてしまった。ついつい本屋や古本屋に足を運び、ついつい本を買い、端からざっと読んで、次にそっと前後に飛びながら中身を追い、最後に気に入った部分などをサマリしたりコピーをとってしまう。以前は図書館を活用していたから良か…

900円コンベンションは成立するのか?

ボクが関わっているコンベンションが「コンベンションは500円が相場」という声の中、新たに未知な世界に踏み出すことになりました。来る10月に参加費用900円のコンベンション「TGR&RCON」を行います。この価格設定は会場費の上昇が主要因ですが*1、前々から…

基本がなってない

と言われた。重い言葉なのでしばらくのたうちまわることにする。ま、その通りだし。

はりぽた映画版を観て

ここ数日で友人宅から強奪したハリーポッター映画シリーズを観ている。魔法学園を舞台としたサスペンスもので、観光名所や温泉シーンの代わりにファンタジー風景が美しく描かれているのだと感じた。実に正しいエンターテイメントだと感心。原作未読であるた…

漢字バトン×2

コメント先でいただいたので。mixiでいただいたままのものはあっちで別に書いてしまいましょう。……と思ったらバトンいただいたダイアリを見失ってしまった。申し訳ない上に困ってしまった。

たるむ日々

いかんね。ミスばっかりやん。