2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ううむ

一日半かけてやってたことが2時間準備したら、次から30分で済むようになりましたよ。頻度が相当に低い作業だから「次」が遥か未来だとはいえ、まずはめでたし。

ちと休みつつ

石頭さんのお話をへろへろと見るに「FEAR製作のゲームを遊ぶ人の中にすくなからぬ『FEAR以外のゲームに手を出さない』人たちが居る。その戦略は彼らの長いTRPGライフにおいて潜在的リスクを生む」といった仮説が話の中心なのかしら。うーん。……戻りましょ。

ハンドアウトを肯定してFEAR全肯定ではない人

ふむ*1。少なくともボクは全肯定はしとりませんな*2。あと、交流のある範囲のゲーマには似たようなスタンスの人が少なくとも数十人は居るような。調査したわけじゃないですけどねー。……とりあえず電車降りるのでここまで。 *1:石頭さんの所からリンクされて…

眠いなら起きてしまう

中途半端な時間にふと目覚める。寝床に入ってから約四時間。起きる予定の時間までは小一時間はある。ひとしきり寝床で検討して、起きる。体と脳を使えば眠気は当座なんとかなるでしょ。

ハンドアウト真理教とハンドアウト排除教

その昔の「リプレイはTRPG界を救う/滅ぼす」論争を彷彿とさせる話ですな。かの争いに際しては「良いリプレイはプラスで悪いリプレイはマイナス」という玉虫色の意見を抱いていたものの上手く対話できなかったのでした。今ならば「良し悪しの基準は『アキト…

今月の見通し

どうやら四回ほど機会を得た様子。いずれもプレイヤ。断ったり中止になったものがあったことを考えれば上々かしら。風邪で倒れてたことを考えるとギリギリな運用でもあり、今後に課題かな。来月はマスタ予定が動いているから、準備をしないといけません。あ…

しまった

髭を剃り忘れてた。元がまばらとは言え、さすがに放置できんし。道具は携行してるからどこかで剃るしかあるまい。それにしてもいかんね。

サークルではなく個人ないしグループで

携帯文化やら高齢化で、都内だとサークルに入らず、個人やゆるやかなグループで遊んでなんとかなるよなー、と思うこの頃。とはいえ、そゆのだけだと新規参入が難しいとかあるからサークルの存在自体は変わらずとても重要なんだと思うわけですが。

中吊り広告を見て

大きなトピックがでると週刊誌の色がわかりやすく出るから楽しいかな。ホの人を叩いて企業買収に悪印象がつくと、今後増えるだろう外貨による企業買収にどんな影響があるのかとか考えたり。

ゲームと勝敗

トランプやボードゲームなどでの勝敗は、勝者のロールプレイをする役と敗者のそれを分けるだけな場合があるような。ゲームの手続きを践む過程でつむがれる綾を愛で、ともに時を過ごす縁を楽しむとか。アンティがあったり一対一なゲームだと少し変わるわけで…

久しぶりに

風邪で死にそうになってました。

あけましておめでとう

今年もぼちぼちとよろしくおたのもうします。