FEARのルールブックを読み慣れていると、迷宮キングダムは読みにくい!?

とある友人と交わしたちょい前の会話。

友人
そうそう、迷宮キングダムは読みにくいよねー。
うすくち
え、そんなことないでしょ。あれって、今出てるルールブックの中でもかなり読みやすい方だよ。
友人
えー、そうかな。なんか読みにくいって。
うすくち
ルール部分はほとんど見開き単位で完結してるし、何が書かれているかもわかる作りになってるし。ボードゲームのルールブックのつもりで頭から読めば良いんだよ。
友人
あー、そっか。そう言われてみると急に読みやすくなったな。ルールブックなんて、頭から読まずに開いたところを何度か適当に摘む感じと思ってるからね。
うすくち
確かに読んで理解するのに適正な順序があるというあたりは、いままでのと馴染まないかもな。もっとも、それは歓迎するところだと思うが。
友人
いやほら、ここのところFEAR系のルールブックばかりだったし。
うすくち
ありがちな……ま、FEARのルールブックは「慣れれば楽」というのには同意するけど。
という感じ。タイトルは少し過激に書いてますけど、そういうこともあるのだなという体験談。