2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寒天を使ったテリーヌ計画

寒天はゼラチンと違って「滑らかな口どけ」は期待できない。でもローカロリーで、ゼラチンよりも扱いがラクなのが利点。これを使ってテリーヌを作ろうというのが今回の計画なわけです。オーブンで焼くというのはまだ暑いし、面倒だからね。予定してる手順:…

テリーヌのイメージ

イメージぶちこわし、というのはこの際は置いておく。ぶっちゃけ「具の入った卵豆腐」か「ハンバーグ」のようなもの。ゼラチンが料理に利用されるようになってから(19世紀以降?)は、「茹で野菜とスープをゼラチンで固めたもの」というか「にこごり」なんかも…

テリーヌを作ろうと検討してみる

粉寒天で茹で野菜とエピとかのテリーヌを作ってみようと、あれこれ調べることにした。簡単で安価で美味なものが作れそうだから。

お昼にテリーヌを買って食べた

テリーヌというのは、テリーヌ型(そういうのがあるらしい)に入った冷製のおかずのこと。カステラみたいな形で、野菜とかエビとかが入ったゼリー状の食べ物(ものによってはプリン状のやハンバーグ状のもあるようだが)。昔はオーブンで焼いたり蒸したものが主…

テリーヌ計画

ペリーヌではなく。

カボチャのニョッキ

ニャッキではなくニョッキ。 カボチャ1/4に卵一個と強力粉適量(たぶん150か200ぐらい?)を混ぜて、棒状に伸ばして切って茹でて食べた。最初はバターと塩、二回目はレトルトのソースで適当に。カボチャは電子レンジで下ごしらえすると5分。こねるのとお湯を沸…

テーブルトークカフェDaydreamに行った

夕方になって、少し時間があまっていて、ゲームが遊びたかったので、友人を誘ってDaydreamへ。久しぶりだなー。そしたら、なんかアトリエサードのイベントにぶつかってしまったようだ。そんな傍らで、カードゲームを買って、ボードゲームを遊んで、カードゲ…

サタスペのシナリオ作らなくては!!

データとかの整理をまだやってないんだった。ボードゲームでにやにやしてる場合じゃない。はやく駅伝のルール作らなくては。

知人を捕獲して晩御飯

JGC2003や2004で面識のある御仁を発見。ちょうどよいので、情報収集やら協力要請をしつつ晩御飯をご一緒する。なんか色々と繋がってくるな。

イエサブに買い物に行く

日曜に遊ぶサタスペのシナリオ用にサタスペボードゲームを購入。あとアリアンロッドの上級が売ってたのでまた買っとく。

アンケートの抱える問題点

本名を名乗る場合に書く欄がない (Q1) どう書けばよいか不明瞭(Q7) 書きたいことを書きにくい(Q7,Q9)

おわりに

以上をもちまして「JGC2004改善提案用アンケート01」はおわり です。おつかれさまでした。ご協力に感謝します。

Q9.遭遇したトラブル

JGC2004に参加中で遭遇したトラブルがあったら、およその 日時や場所、状況やトラブルの内容についてお答えください。 もしトラブル遭遇が複数ある場合は、それぞれについてお答え いただければ幸いです。 日時 : 場所 : 状況 : 内容 : 結果 :

Q8.過去のJGC参加経験の有無

過去にJGCおよびJGCWestに参加したことがありますか? 参加経験 :ある/ない

Q7.JGC2004で良かった点

JGC2004について、良かったと思う点を上げてください。 部屋 : イベント会場: 周辺施設 : スタッフ : 同室者 : 他の参加者 : イベント内容: 物販スペース:

Q6.遊んだ時間

JGC2004の期間中、どこでどれぐらい遊べましたか? イベント会場 -ボードゲーム: 時間 -TCG : 時間 -TRPG : 時間 フリースペース-ボードゲーム: 時間 -TCG : 時間 -TRPG : 時間 ホテル宿泊部屋-ボードゲーム: 時間 -TCG : 時間 -TRPG : 時間

Q5.会場滞在時間と睡眠時間

来場してから退場するまでの時間と、その間にとった睡眠時間を それぞれお答えください。尚、食事などでホテルから出ている時間 も「会場滞在時間」に含めるとします。 会場滞在時間 : 時間 睡眠時間 : 時間

Q4.目的達成度と満足度

JGC2004に参加して、上の質問で答えた目的はどれぐらい達成を できたと思うか10点満点でお答えください。 またJGC2004に対する満足度も同様に10点満点でお答えください。 目的達成度 : 満足度 : 尚、満足度の点数評価は以下のようにイメージしています。 1…

Q3.参加目的

JGC2004に参加するにあたって、何を目的として参加したかを 選択肢の中からお答えください(いくつでも)。 選択肢 (a プロと遊ぶ/b 知らない人と遊ぶ/c とにかく遊ぶ /d 先行販売品の購入/e お祭りで騒ぐ/f 友人と会う /g 新作情報などをいち早く知る/h なん…

Q2.JGC参加形態

参加形態を選択肢の中から選び、記入してください。 選択肢 (a 金土宿泊/b 土日宿泊/c 全日宿泊 /d 土曜当日/e 日曜当日/f アルバイトスタッフ /g ゲスト/h その他) 参加形態 :

Q1.基礎情報

以下の項目を埋めてください。 (1) HN/イニシャル : (2) 性別 : (3) 住所(都道府県):県

Q0.ステータス公開の形式

ランク1〜6の中から一つを選んでください。 ランク : ランク A 参加形式 B 名前 C 性別 D 居住県名 1 :秘匿 / 匿名 / 非公開 / 非公開 2 :公開 / 匿名 / 非公開 / 公開 3 :公開 / 匿名 / 公開 / 公開 4 :公開 / {HN/イニシャル等} / 非公開 / 公開 5 :公開 …

JGC2004改善提案用アンケート01

JGC2004に参加した人に対して、簡単なアンケートを作成。同時に周囲の連絡がとれる人たちにメールやらIRCやら面談やらでインタビューを推進してみたり。

ユーザによるJGCの改善提言とか出してみようかな

JGC2004に参加してみて、いろいろと思うところがありまして。協力者を募りながら、参加したユーザで連携してあれこれ文章を作ってみようかと画策しております。JGC2004に参加してて、なんかしら興味をもった方は、akito@trpg.netまでご一報くださいまし。

ちょっと寝不足ではありますが

一日だるくてしょうがないのです。

「編集」ボタンを押してみた(はじめての見出しにも挑戦)

とりあえず、しばらくは適当にいじって、操作していて感じるストレスがどの程度かをみてみるとしましょう。

はじめてみた

走り書きをするため。ログイン名は通称だったり二つ名だったりするところの「うすくちゲーマー」の意味で。いつも使ってるHNのアルファベット表記は、すでに使ってる人がいたからね。