乱戦について

「乱戦」という新概念について、わかりにくいという声を聞いたので、ちょっとした説明をしてみたところ納得してもらえました。ポイントは「乱戦状態の空間内では参加者全員が常に移動している」ということがなかなかイメージしにくい点のようです。具体例として「ボクシングのリングは2人による乱戦状態」「バスケットボールは12人による乱戦状態」「サッカーは22人による乱戦状態」という風に、スポーツなどの映像をイメージしてもらいながら説明すると良いような手ごたえを感じました*1

もっともまだ軽く読んだだけなんで、実際のところは違うのかも。リプレイとか読むと参考になるのかな?

*1:アリアンロッドのエンゲージ概念は非常にコンシューマゲーム的な処理で、ゲームで遊ぶ感覚を援用することでプレイアビリティを高めているものと仮定できると思います。それに対してSW2.0の乱戦概念は、やや「実写寄り」の処理なんじゃないかな