何を楽しみたくて遊ぶのか違うことがある

はじめてのTRPGで整理しているのですが、TRPGにもとめる楽しさというのは複数あります(ここで挙げているもの以外にもいくらもあるでしょう)。この「複数ある」ということを自覚してないと、色々な話が食い違って詰まらないことがあると思うのです……温度差というとしっくり来るかな。

TRPGは色々な要素が取り込める作りになっている分、同じラベルであっても、まるで別物の可能性がよくあります。だから「自分が快適な温度が絶対ではないと認識する」ことからはじめて、次のステップで「自分の好む温度、相手の好む温度はどのあたりかを把握する」ことを覚えて、やがて「自分と相手の好む温度が入り混じる場所でも楽しむ方法を見出す」ことに繋がると幸せなんじゃないかな*1

*1:ちょっとマッチョな考え方かもしれない