TRPG現況報告──もっと遊び仲間を!

今年もTRPGという趣味を遊び、楽しみました。結果、都内で連絡が取れてさっくりと卓を囲めそうな友人知人が80人ぐらいにはなりました*1。その半数ぐらいがさらに2-3人程のボクの知らない楽しいゲーマと繋がっていることを想像すると、ボクにはおおよそ160-200人程は遊べる面子*2が居るということなのでしょう。

あ、ちびっと疎遠になっている人、おいそれと呼び立てるのは気が引ける人、物理的に遠隔地に居るためにカウントしにくい人なんかを入れればここから3割から5割ぐらいまでは伸びるか……とすれば、おおよそ250人ぐらいなのか。

250人……たったの250人です。しかも関東圏に偏ってます。このままでは、ちょっと震災やら戦乱やら移住やらに巻き込まれたらそれまでです。もっと遊び仲間を増やさないといけませぬ。

現在のTRPGのプレイ人口がどれぐらいかは不明ですが、ムックタイプのルールが8000部ぐらいは流通しているらしいことを考えると、数万人規模で居るんでしょう。かつてTRPGを遊んでいたけれど、楽しめなかったり・環境の変化で遊べなくなったりでやめてしまった人を加えれば数十万人規模かもしんない。

だとすれば、絶対にまだまだ一緒に遊んで楽しい人がいるはずです。

そういう人たちと会って、遊んで、楽しみたい。いや、楽しんでやる。

向こう十年を考えれば、遊ぶ時間はどんどん減るだろうけど、仲間の中での遊ぶ機会はむしろ増やしていけるはずっ*3

ここ最近はblogやwikiソーシャルネットワーキングといった便利なものも出揃ってきてるし、京ポンみたいにサイトが見れる携帯情報端末も出てきてる*4。だから、来年もじんわりと増やしていきましょう。

……なんてことを考えつつ、自分のために冗談まじりの現況報告。

*1:卓を囲んだことのない人は基本的に含んでおらず

*2:遊びたいとボクが思えるだろう面子でもありますな

*3:そして自分が入れなかった卓の楽しそうなレポートを読んで都合が付かなかった自分を呪ったり歯噛みしたりしつつ、でもにまにまとするのですよ

*4:10万円かけてパソコン買って…なんてこと考えずに、ネットちらちら見るだけだったら八千円で事足りる時代なわけです