ルールが出たらすぐ買って遊ぶ人たちに感謝

新しいルールやサプリメントが出たらすかさず購入して、いそいそと卓をセッティングして遊び、あまつさえレポートを書いてしまうという素晴らしい人たちが世の中には居ります。

ボクなんかは、そういった方々のレポートなんかを読んだりしつつあれこれ情報収集して、結局は三ヶ月ぐらい間を置いてからルールを購入してます。それからルールブックをきちんと読むのに半月〜一ヶ月、卓のセッティングにさらに半月ほど。つまり、四ヶ月ぐらい経たないと遊びません*1

こういうスタイルで困るのは、出てから四ヶ月の間に公式のフォローが雑誌形態で出て、そのまま入手困難になることです*2。しょうがないといえばそれまでなんですが。

こういうユーザにも優しいフォロー形態が確立されると嬉しいんですけどね。WebでエラッタやFAQが見れるだけでも良しとすべきなのかな。

*1:こういうユーザが多いと書店には馴染まないでしょうな

*2:ようやくD&D3eをはじめて、HJの雑誌記事が読みたいとかね