議論と掲示板

ネットを使い始めてしばらくの頃に*1「議論と掲示板は水と油」という考えにぶちあたった気がする。気がすると書いたのは、なにせ昔のことなので、文章や会話で教わったのか自分で思い付いたのかも判全としないためですが。

何はともあれ、あれから幾星霜。色々見たり聞いたりした範囲ではやはり「議論と掲示板は水と油」なように思えます。ログ公開なチャットでは言わずもがなですが。

尚、ここでの議論とは「事柄に関するより秀でた認識を得るために対立構造を利用した知的活動」という、なんとも呑気なもの。
「相手から主導権を奪い自らの利益とするために公という舞台を利用した知的闘争」といったテリトリ争いとは区別しとります。実際は地続きなのですが。

今気になっているのは「blogではどうか」「wikiを併用すればどうか」ですな。まとめサイトとかの位置付けなんかも興味深い。

*1:七八年は前