「よろずシナリオ作成手伝い」ます!?

ペアシナリオメイキング(1) 理論編というのが氷川TRPG研究室で出ていたのであれこれコメントしてみてます。

というのもボクは「シナリオは一人よりも二人で作った方が早く上手に作れる」が最近の持論なのです。文章なんかもそうですが、他人がチェックすると驚くほどスムーズに欠点やらなにやらが発見できるものなので。

もっとも、世の中には自分の中に「他人の視点」を持てるほど多様な引出しを持ってる人とかもいますし、環境的に難しい場合も多いでしょう*1

なので「必ずシナリオはツーマンセル*2で作れっ」とは言いませぬ。でも可能なら、一回ぐらい試してみると面白いですよ。

*1:まさかプレイヤにシナリオを教えるわけにもいきませぬ

*2:二人一組のこと