TRPG.NET補完機構の成果報告について

5/14の日記にてご紹介しました「TRPG.NET補完機構」について、わかる範囲でどのような成果を挙げているか簡単に(そして勝手に)まとめてみたいと思います。尚、「TRPG.NET補完機構」とはTRPG.NETの後継を目指し活動している有志による集まりです(以下補完機構と略記/ http://www.cokage.ne.jp/next/ )。

【1】TRPG.NETドメインの継承 (5/15〜)

5/15頃にTRPG.NETドメインの契約者名義を変更。これによりTRPG.NET (http://www.trpg.net/)への接続ができなくなるという危機は回避されました。TRPG.NETに関連するアフィリエイトについても「GoogleAdSense」「Amazon」については名義変更が行われたので、これらの広告から得られた収入は補完機構の活動に役立てられます。

【2】 暫定サーバの公開 (6/11〜)

4/24より停止していたsfさん自宅サーバ群について、補完機構メンバがによって暫定サーバへの移行・再設定が6/11に完了しました。公開された範囲は以下の通りです。

【3】 IRCサーバの環境構築

オンラインセッションに広く使われている「irc.trpg.net」について、TRPG.NETドメインの継承に伴い補完機構が管理しています。また、サーバについては、補完機構により設定の更新がされたことから、IRCは2サーバ(trpg.net・cokage)がリレーする環境も成立しました。

これにより、安定・高速・多人数利用が可能なコミュニケーションの場所──あるいはオンラインセッションの場──が戻ってきました。

【4】 補足

(1) mahoroba の解約

TRPG.NETのメインコンテンツのひとつだった「掲示板群」で利用していたISPのmahorobaとは7/31に解約することが決まっています。LOG等は保全される予定です。コンベンション関係者等は注意しましょう。

(2) 楽天・j-booksのアフィリエイト広告について

広告が表示されていますが継承されない・解約することが決まっています。アフィリエイト収入も入らないようなので、ご注意ください。

(3) アキトと補完機構の関係について

ボクは「中の人」ではないので、混同しないようにお願いします。ボクのスタンスは「TRPGのオンライン・コミュニティがもう少し堅固になるまではTRPG.NETが存在していることが望ましく、そのために補完機構を応援する」といったところです。

# 遊べる環境をまた入手したときに、募集する場所があることは切実なので!

実際に、目に見える成果を上げていただいているので、できる範囲で応援したいと思っています。