プレイグループの範囲

友人と話していて「一年間のプレイ回数では遊べない人数にまでプレイグループが増える」という現象に話が及びました。仮に年間30セッション、各五人とすれば最大150人なわけで、よく卓を囲む人たちが半分ぐらい占拠するとすれば残りは80人。これぐらいのプレイグループは首都圏ならなんとかなりそうな感じです。mixiなんかも追い風でしょう。

ぱっと考えるとプレイグループ拡大は歓迎することです。でも実際に増えると単純に喜べないという考え方もあるのですね。その友人曰く「不義理を重ねて申し訳ない」とのこと。

彼のプレイグループ(彼を中心としたゲーマスフィア)は約150人。散らして遊ぶとして年間で50セッションぐらいやらないと難しいでしょう。これ自体もかなり高いハードルですが、1日に数件のセッション勧誘が集まるそうで。そうなると、どこかに入ると他の卓を切ることになるから悩むとか。

つづく