キャラ作成はTRPGじゃない

最近気になるのは「キャラ作成はTRPGとは別種の半独立したゲーム」という意識が強まってる点かな。キャラ作成ゲームが上手い人と、キャラ運用ゲームが上手い人と、セッション運営が上手い人は、互いに重なるだろうけど、イコールじゃないと思うのですよ*1

あと「キャラ作成ゲームも楽しいTRPGは少ないような」という思考に広がるですね。別のゲームだからどうでも良いかもしれないけど、だったら「楽しくないキャラ作成ゲームをしないと遊べないTRPGシステム」という存在の話になってしまうわけで……思案どころですよな。

*1:遊ぶ面子として優先度が高いのは後二つなのだけど、他者に語りやすいのはキャラ作成ゲームについてなのですよな。悩ましいことに。