首ナイフは語る価値があるのか

なにやらRPG日本首ナイフの話が行われているらしい*1

ちと考えたけど、サタスペなら戦闘開始はマスタ主導だから「今は戦闘じゃないからダメージ決定せずに死亡」というノールール空間が発現するのかね。

その場面での適用ルール選択はマスタが公平にやるのが良いかと思うのだけど。

あとシナリオに「交渉拒否したら人質は死亡する」と書いてあったらどうするんだろうか。シナリオに書かれていることをプレイヤが無視するのかしらん。

ボクは舞台の初期状態について指針をだすのはシナリオ作者だし、それを配置するのはシナリオ調整者であるマスタの役割だと思うのだけど。

首ナイフという公案はそもそもで問題なのかすら疑問だったり。

*1:京ぽんでリンクは大変なんで後で……というわけで、リンクしました