「初心者に優しい」マスタリング

先日、「貴方の『初心者に優しい』はウソだ」と指摘された*1。なんでも「貴方のマスタリングでは、初心者プレイヤのPCが酷い目にあうじゃないか」ということらしい。

なるほど。つまるところ「初心者に優しい」というのには少なくとも二種類あるということなのか。そして、ボクは明らかに後者を選択する傾向にあるらしい。

  1. 初心者でも失敗しないように甘めのマスタリング・裁定を行う
  2. 初心者に最大限の学習効果を得てもらえるようにGM資源を配分する

これからおそとで「初心者対応します」と称するときは気をつけなくちゃ。

*1:別に非難されたわけでなく。実に有意義な指摘で大満足してるしね。