ボクの TRPGライフプラン

TRPGに出会ってからはや十余年。ここまで長く遊ぶとは思わなかった……というのは嘘で、かなり早い段階から積極的に「ずっと遊んでいく」つもりになっていた。

すると「遊んでいる環境が崩壊した際に、次の環境に移住するという作業」について考える羽目になる。生きていけば遊んでいる環境が壊れるというのは避けがたい事態で、移住はいずれは直面する課題なのだ。

で、ン年ほど前に考えた方針は以下のようなもの。

  1. プレイスタイルの幅を広げ環境変化の耐性を強化する
  2. 自分のプレイスタイルを啓蒙/普及させる
  3. 移住先の環境を自分に合わせさせるスキル(謀略技術)を磨く
  4. 壊れにくい環境を作り上げる
  5. 現在の環境が壊れないと信じる
  6. いざとなったらTRPGを止めると覚悟を決める

もちろん全てを採用してるわけじゃないし、採用していても方針ごとの比重にもバラツキはある。また、後になって新規創設した方針なんてのもあったりする。

そんなこんなの努力が実を結んだのか、現状はそこそこ満足できる環境である。

……あそこでうっかり「自分のプレイスタイルを啓蒙/普及する」なんて方向に重い比重を置いて動いていたら、いろいろと大変だったろうな、と思うこともある。