携帯とSNSとブログとTRPG

今更の話ですけど、TRPGユーザーの年代別分布において、一つのボリュームが二十代後半から三十代前半になってるかと思います。すると「携帯とSNSとブログ」なんてものを使ってる人も相当数居るわけです。おまけに昨今の携帯には電話以上の情報端末機能が搭載されていて、カメラで撮影したりネットを見たり掲示板に書き込みしたりが、出先からできてしまう。

こうなってくると、色々と変わります。

コンベンションで遊んだ楽しさ、味わった不快さというのが簡単に文字化しちゃう(画像化はもうしばらく先か)。コンベンションのサイト更新よりも先にmixiに感想が書き連なり、ブログに記事が書かれ、匿名掲示板にレポートがあがってしまうわけです。

さらに、コンベンションに関する記事から同卓を囲んだ初対面の人とイベント終了後に交流がもたれることも珍しくなくなってきました。そしてその交流の中で、新たなセッションが組まれるという流れも出てきます……その人が上手い人ならば。そう、いつのまにやら「上手い人には自然と遊ぶ機会が増える」という環境が生まれつつあるのですね。

# 実際にはそれだけじゃないのですが、ひとまず単純化

また、変化はサークルにも及びます。サークルは極言すると「決まった人が決まった時期に決まった場所で活動する」というグループなわけですけど、携帯とSNSで予定を調整すればそんな堅苦しくて面倒なものは必要ない。ここでも「上手い人」は苦労せずに遊べる。

…うまくまとまらないけど、そんな時代になりつつあるんじゃないかな。良いか悪いか幸せか不幸かはともかく。