コンベンション参加者は客ではなく協賛者

Webzine月刊TRPG.NETコンベンション特集真説! コンベンションの裏事情という文章を書いたことがあります。内容は一言で要約すると「コンベンション参加者は客ではない」というもの*1。この記事自体は冗句記事だったわけですが、「コンベンション参加者は客ではない」という主張そのものは本心です。

ボクは「コンベンション参加者は協賛者である」と考えていますし、関与してるコンベンションでは他のスタッフや主催者をじわりじわり洗脳するようにしています*2

幸い「金を払ったんだから客扱いしろ」といった方とはまだ遭遇したことがありませんけど、来たら何らかのアクションを取るんだろうな*3

*1:この「コンベンション参加者は客か」という問題提起は大昔にコンベンション雑談所で5-6年ぐらい前に最初に目にしたもの。ようやく回答できるようになったのかと思うと、己の成長の遅さを痛感するわけですが

*2:参加者を絶対に「客」と呼ばせない等

*3:VIP料金を提示するとか;苦笑