『GMさん、教えてください』回答(1)

リハビリを兼ねて、前々から気になっていた『GMさん、教えてください』[Kaleidoscope Fragments]の回答をやってみようかと思います。

【01.はじめまして編】

  1. お名前(HN,PN可)を教えてください。
    • アキト(akito_lightly)
  2. TRPGに触れたきっかけを教えてください。
    • オセロチェス将棋等の卓上ゲームを小さい頃から遊んでいて、ゲームブックを手にとって、ふとしたことから『D&Dがよくわかる本』を読んだため。
  3. はじめてGMをつとめたのは何歳のときですか。
    • TRPGGMという意味では、おそらく13歳。
  4. そのときのルール、シナリオ、セッションの思い出などを教えてください。
    • 残念ながら憶えていません。多分、ずたぼろだったんでしょう。
  5. そのときの自分に一言アドバイスをお願いします。
    • GMとして満足がいくセッション」でなくても「参加者が楽しいセッション」はある。気張らずのんびりやりなさい。

【02.シナリオ作成……思いつき編】

  1. シナリオを思いつくのはどんな時ですか。
    • シナリオのネタは大小さまざまに常時思いつきます。強いていえば考えを膨らませる余裕があるときでしょうか。切羽詰ってるときは思いつきません。
  2. シナリオはだいたい何から思いつきますか(NPC、クライマックスのシチュエーション、戦闘データなど)
    • シナリオを要素から作ろうとする場合、最近は「困った顔をしたNPC」を具体的にイメージして起点にします。
  3. シナリオを作らなければならないのになかなか思いつかないとき、何をしますか。
    • 過去のセッション記録を読んだりイメージしたりします。あと、アイデア誘発用に自作した道具とか見直します。
    • でも、思いつかなくても簡単なシナリオは作れるし、セッションは遊べるもんです。既成シナリオを遊んでも良いわけですし。
  4. 心に残っている思いつき方をしたことがあったらそれを教えてください。
    • 「ゲーム開始時に、高価な武器を渡す代わりに大ピンチな状況に放り込まれる導入」を思いついて、実際のセッションで上手くできたのは心に残りました。
  5. 思いついたけれど何らかの理由でボツになったシナリオがあったらこっそり教えてください。
    • 「不謹慎な時事ネタ」シリーズが一揃いと、「友人が劇中登場人物となる」シリーズがいくつかあります。

シナリオ着想については、ワールド設定からシナリオ着想を作るで少し書いてました。

【03.シナリオ作成……パターン編】

  1. あなたのシナリオの特徴は何ですか。
    • 自分がGMをすることを前提にした手抜きシナリオ。
  2. あなたのシナリオで(大筋でも、細部でも)パターンになっていることがあったら教えてください。
    • PCたちが酷い目に合うか、PCたちが動かなければNPCが酷い目に合う。
  3. 悲劇と喜劇で分けるなら、どちらのほうが得意ですか。
    • 悲劇を基調として随所に喜劇が盛り込まれたもの。
  4. あなたのシナリオについて、他の人からひとこと評価をもらって来てください。(できれば3人以上)
    • (調査中。後日回答を別記)
    • 参考として過去に「この三行の走り書きがどうしてあんなセッションになるのか」という意見を数人からいただいています。
  5. 自分が作るシナリオの、改善したいと思っている点を教えてください。
    • 手抜きを減らす。他の人にも再利用できるような形でのシナリオを作る。