戦闘データを弄る

戦闘におけるGMとシナリオ作者の区別でも書いてますが、基本的に計算ミス以外のデータ変更はしません*1。データを作成するのはシナリオ作者であり、GMはシナリオを運用に当たって修正することはありえますが、一端動き出した処理を途中で捻じ曲げることは「粋ではない」と考えるためです。

駒の配置や戦場の情勢など「初期配置」を決めた後は、一切のごまかしはなし。予期せぬ展開で悔しかったら大いに悔しがってプレイヤを悦ばせ*2、その代わりに次の舞台でギャフンと言わせれば良いかと思います。

*1:実はHPが尽きてるのに気がつかず次の一撃で倒れたといったケースはあります

*2:彼らはGMが悔しがると大喜びする邪悪な種族なのですよ